梅雨はキクラゲの季節 | James-kozoのブログ

James-kozoのブログ

ブログの説明を入力します。

ワイルドビレッジに梅雨の到来。この季節はキクラゲが旬です  

雨のあと広葉樹の老木が狙い目。やはり国産のキクラゲは色艶が違います。食物繊維はゴボウの3倍、各種ビタミンに鉄分、カリウムなど。カルシウムはキノコ類最大の含有量。やはり昔から食べられてきたものには意味があるんですね

タイミングがちょっと遅れても大丈夫

水を張ったボウルに浸けておくだけで復活します。くれぐれも良い水を使いましょう

あとはラップをしておけば冷蔵庫で保存が効きます。食べる分だけ取り出して調理開始。煮てよし炒めてよし

①定番は卵と一緒に炒める料理。ごま油が合います

②オリーブオイルで炒めてオイスターソースもあり

③茹でたキクラゲと生のパクチーでサラダ。味付けは豆板醤

④キクラゲ、豚肉、いんげん。辛みそ炒め

⑤おかひじき、きゅうり、ニンジン。麺つゆで味つけ。隠し味に豆板醤

⑥レンコンと炒める。味付けは塩とレモン。ウイスキーはアイラ

⑦シイタケ、厚揚げ、縄文ネギ。甘辛煮

⑧ウインナーと野菜と炒める

★★梅雨に旬なものをもうひとつ★★ ノカンゾウ

ノカンゾウの蕾もこの季節が旬です

アスパラギンを含むため味はアスパラガスによく似ています。オクラに似たヌルヌル感もあり。抗酸化作用のあるビタミンC豊富。これ食べたら口内炎が治りました。調べてみたらそういう効能があるらしい

ワイルドビレッジからスターダストファームへ抜ける小径

三つ葉の花が咲きました

子供たちは小川で魚釣り。カワムツが釣れます

豆柿の木陰の看板

畑の上を飛ぶトンビ

井戸とドラム缶風呂のエリア

梅雨の間も遊ぶネタはたくさんあります。しかもだいたいタダです