8年使っているダブルドラム缶風呂に漏水発生。ワイヤーブラシでゴシゴシやると小さな錆穴あり

補修開始となりました。Jeepのレストアに使ったボンデ鋼(0.7mm)と100vの半自動溶接機を使用

内側から大きく1枚溶接

外側はピンポイントで溶接

耐熱コーキング。1回塗っては1週間乾燥させて3回塗り重ねて万全を期す

耐熱ブラックは近ごろ評判の「ワンタッチスプレー」。ホームセンターで普通に買えるのは1年も持たないんだよなあ。耐熱塗料の検証動画で最も優秀だったのがこれです。Netで購入

塗装完了

排水バルブを錆の少ない反対側へ移設しました。このバルブもスーパーVIVAで揃えました

元の穴はボンデ鋼を溶接して塞ぎます

耐火パテを塗っておく

内側は耐熱コーキング剤

下地作りはだいたい完了

作業はワイルドビレッジ第一クラブハウス前

仕上げの塗装はハケ塗りです

使った塗料 スーパーVIVAで購入。2~3回塗って1週間乾かしてからまた塗って完成

さらに一週間塗料は乾かしてから井戸の銘水を汲む。それにしてもハケ塗りとは思えぬ見事な仕上がり。ここに昔のUコン少年のワザが光る

トニーさんによる試験開始。これなら10年以上使えそうです。ちなみに、先に製作したシングルのドラム缶風呂はすでに10年目に入りました

追伸 秩父に住むメンバーよりヤマモミジを頂きました

これをドラム缶風呂の前に植え替え。秋は紅葉を見ながら風呂に入れます