森の秘密基地1号 | James-kozoのブログ

James-kozoのブログ

ブログの説明を入力します。

2023年5月 子供たちのための新企画スタート 杉の根本から伸びる細い一本の木に注目。これは山整備で伐られる予定の木

まずは折り畳み式のノコギリでこんな具合に傾けます。ここで完全には伐らないのがコツ。そう、昔は台風で傾いた木で子供たちは秘密基地を作ったものです。その楽しさを現代の子供たちに伝えようという企画

材料は無尽蔵にあり

建設費用ゼロ円

さあ作るんだ日本の少年よ

小学生の頭脳がフル回転している

着実に建設の進む秘密基地

大人たちは読書などして休暇を満喫してます

伐った木の枝葉を集めて屋根に。 室内にコットを設置

軒先に玄関照明を吊るして完成です。

ワイルビレッジの午後の部は釣り講習。家を建てたら食料の確保

会場は森の北側を流れるコロラド川

いやあ釣れましたなあ。カワムツとヤマベ。唐揚げでいきますか

森の地主様から「細いのはみんな伐っちゃっていいよ」とのお言葉あり。

記念すべき森の秘密基地1号を建てた少年は自分の基地で2泊していきました。