2024/6/23・いつでもカエドキプログラムで1年でスマホを早期返却をしてきた話 | ジェームスオフィシャルブログ「Theエンタメフォト」Powered by jamesjiyu.com

ジェームスオフィシャルブログ「Theエンタメフォト」Powered by jamesjiyu.com

主に撮影会などのネタを書いて行こうと思います。
http://jamesjiyu.com/ http://melon.tokyo/

今までドコモで扱うキャリア版のXperiaを買っていてソニーにしてからは

XperiaXZ→Xperia1→Xperia1II→Xperia1IV→XperiaVを使っています。

スマホも高額化しているので1以降は1II以外は下取りや買取店で売ってます。

Xperia1VのSO-51Dは初めて残価設定の「いつでもカエドキプログラム」を使いました。


SO-51Dの価格は218,680円に対して初回月5,324円で2回目以降は23回目まで5,318円で

24回目が残価96,360円で機種を返せばこの分の支払いが要らなくなるというプログラム。

自分は今回Xperia1VIのSIMフリーモデルの赤色のスカーレットに魅せられて

初めてSIMフリーで一括支払いで購入してキャリア版より2週間遅れで手元に来たので自宅で入れ替え。


Xperia1Vは自分の資産でも無いので早期返却することに。

ネットで申し込んで郵送でも出来るのですが毎月の支払いが900円安くなりますが23回目まで支払う必要が有り枠を使うのも嫌なので悩んだ挙げ句に一括支払い出来るドコモショップの実店舗に行くことに。

来店予約無しでも最近行けますが待たされるのも嫌なので予約することに。

ただネット予約の項目に早期返却の項目が無く適当な項目で予約し備考欄に早期返却して一括支払いしたいと書いて予約。


ドコモショップでいつでもカエドキプログラムの早期返却と一括支払いしたいと話をしたら意外とすんなり出来ました。

スマホに異常が無いか、製造番号が合っているかを確認され現物確認は完了。

同時にsmartあんしん補償を解約、解約しないとネットでも返却出来ません。


ちょうど1年の早期返却で支払い不要額は元々の残価96,360円と早期利用特典による分割支払金減額が13~23回目までの月900円×11回の9,900円で合計106,260円が支払い不要額でした。

自己負担額は1年で112,420円となりその場で未払い差額53,916円支払い返却完了。

支払いはdカードも有るが楽天カード(JCB)でも行け一括の支払い。


■1年で返却した際の計算

端末代  218,680円

残価   -96,360円

早期利用  -9,900円

ーーーーーーーーーーー

自己負担 112,420円

支払い済み -58,504円

ーーーーーーーーーーー

店頭支払い53,916円

となりました。


中古買取店の相場を見るとSO-51Dは美品でも9万円台なので106,260円支払い不要なら少し得したくらいでしょうか。

ただ自分の物にならないので今後は使わないかなぁ。

2年で返却する人はよく来店するみたいですが1年で返却する人は珍しいと言われました。


キャリア版からSIMフリーにして困ったのはスゴ得コンテンツが使えなくなったことかな。

NAVITIMEなど一部はPlayストアからダウンロード出来ますがATOKや天気アプリはダウンロード出来ず解約しました。

あとミリ波が使えませんが使えるのは特定のスポットなので気にならないかも。

FMラジオはキャリア版も今回から省かれたので差が減った気がします。

先日修理でドコモにたらい回しにされたので今後もSIMフリーモデルを買うと思います。