先日、クラブ見学会があり、3年生(次年度クラブ活動開始の新4年生)に1分ネタを披露しました。


今年度は、赴任校3校目で、3度目のお笑いクラブを担当し、1年目。


おもろいけど、遊びの延長…いや、遊び感覚、みたいな子たちに、『おもしろいことを、よりおもしろく、聞き手に伝える』ということをあの手この手でやってきました。


https://ameblo.jp/james-m1/entry-12769291957.html 



2学期のラスト2回(11月、12月)でネタ作り、練り直しをして、いざ、本番。

今回は、自分も慣れ親しんだはてなマークインディーズライブのような舞台設定にし、袖からマイクへ出てくる、って感じで、ちょっぴり本格的にやってみました。


案外、これがよかったのか、みんな気合が違うびっくりマーク

トップバッターの『ひらいジュニア』は言葉遊び系のネタ

動きはそんなに大きくないけど、いつも以上に声を張ったおかげで、畳み掛けの部分で思った以上にウケていました。

2番手の『坂道迷い道』

ここは、非常事態びっくりマーク相方が欠席ガーン

そんな中、彼のセリフを思い出して、僕が代役を努めました(笑)

ネタは、動きが大きく、舞台を広く使うコント。

かなりウケてて…いや、僕は何も影響してないはず…

トリは6年生トリオ『ゴブリンズ』

設定とキラーワードで攻めるコント。発想系。

個人的にはこういう感じのネタは好きなんですよね、もっと練って、ボケを詰め込めば、チョコバナナ的な感じになれそうな…

どのネタも3年生にはウケて、手応えバッチリびっくりマーク

次年度は部員も増えるかな?

よかった、よかった爆笑