身長でイケメンは決まるのか? | ショージ・サエキのブログ

ショージ・サエキのブログ

ブログの説明を入力します。

 

皆さんは身長何センチありますでしょうか?

 

高い方ですか?平均的ですか?それとも平均よりも小さい方ですか?

 

筆者は日本人の平均身長より少し高い位ですが、それでも「もっと身長が高くなったらいいな!」と思った時期はあります。

 

特に女性の好みからすると、「身長180センチ以上!」あるいは「妥協して175センチまで!」とシビアな意見が多いのです。

 

その理由としては、女性がハイヒールを履いてもなお男性の方が身長が高く見えるということからだそうです。

 

この意見はかなり正直なところだと思います。

 

現代社会では、高身長=イケメン なのです。

 

ですから、芸能界においても身長詐称が横行するのであります。

 

勿論、タレント本人には全く悪気はありませんが、要は芸能事務所がタレントを売り出す為に身長を実際より高く発表するのです。

 

 

有名なところではアイドルグループの嵐がネットにおいてよく槍玉に挙げられております。

 

上の写真のように二宮和也さんは、他の俳優さんより頭一個分くらい小さく、とても公式発表している168センチには等身バランスからしてもそうは見えません。

 

 

そして、その二宮和也さんと他の嵐のメンバーとで比べてみてもさほど身長差が著しくあるようにも見えないのであります。

 

このように考えると、嵐の中で身長が170センチを越えているメンバーは皆無だと言えるのではないでしょうか?

 

 

また、元シブがき隊の薬丸裕英さんは、アイドル時代から「背が低いな」と私は感じていました。

 

過去の公式発表では身長168センチと記載がありましたが、ここ数年では170センチに改定されております。

 

50歳を過ぎてからは手術でもしない限り、身長は伸びるわけがないのであります。

 

これもやはり、芸能事務所のイメージ戦略なのでしょうか?

 

ネットの世界ではよく「以外と小さい芸能人」とか「身長170センチ以下の芸能人」とかと揶揄する記事や動画が多数存在します。

 

ですから、流石に160センチ台ではまずいと感じ、どうしても避けたかったのではないかという思惑が見えます。

 

そうは言ってみても、私が中学生や高校生の頃には薬丸さんが理想の男性像で憧れていましたので、身長は実際何センチであっても全く構わないのです。

 

 

 

また、三上博史さんと真田広之さんは背が低いと言われております。

 

三上博史さんは1980年代のトレンディードラマを牽引してきた人気俳優です。

 

真田広之さんも日本の誇るハリウッドスターであります。

 

この二人の身長は公称では、三上博史172センチ、真田広之170センチとなっております。

 

しかし、テレビや映画で見る限りは日本人の平均身長に届いているようにはとても思えません。

 

二人とも、実際は163センチくらいなのではないかと私は推測しています。

 

ところで、芸能界においては何故?自分の身長を公表しなければならないのか?という疑問が私の中ではいつも付きまといます。

 

 

例えば、お相撲さんになるには新弟子検査を受けなければなりません。

 

これに合格するには、身長167センチ以上なければなりません。(就職場所と言われる3月場所は中学卒業者に限り165センチ以上)

 

ですからお相撲さんにとっては、身長がとても重要な要素になることはわかります。

 

ところが、芸能界においてはその世界に入るにあたり、身長は全く関係ないのですから、本来は世間に公表する必要はないと私は考えています。

 

また、身長について「今まで騙されてきたな!」と私が思うハリウッドスターがおります。

 

 

それは、アーノルド・シュワルツェネッガーです。

 

日本では通称シュワちゃんと呼ばれ、映画『ターミネーター』シリーズで有名であります。

 

シュワちゃんの公称身長は188センチです。

 

ところが、最近そのシュワちゃんの身長がそんなに大きくはないということに気がつかされました。

 

それまでの私の勝ってなイメージとしては「大男」なのでした。

 

 

それは、あのボディビルで鍛えられたダイナミックな体からそう思えたのであります。

 

 

そして、映画の撮り方も非常に上手く出来ていたのです。

 

下から見上げるようなアングルで撮影されたりしていますから、実際の身長より大きく私達は見せられていたのです。

 

 

ところが、最近気が付いてのですが、上の写真で見る限りは公称の188センチもあるようにはとても思えません。

 

左側の女性の身長が何センチかは知りませんが、それと比べても大男には見えないのであります。

 

ネットでは178センチ説が流れておりますが、私はそこまでも無いのではないかと思います。

 

そして、このスニーカーの 女性は背が高い雰囲気をかもし出している風にも見えません。

 

ですからそこから考察すると、シュワちゃんは175センチ位ではないかと推測します。

 

そうなってくると、私とそんなに身長が変わらないので、私も筋トレをして体を鍛えればターミネーターになれる可能性があるということになります。

 

しかし「何十年も世界中を上手く騙せたな!」と思います。それは悪い意味ではなく良い意味でです。

 

その小さな体で世界中に映画の素晴らしいさを見せつけたのですから。

 

そして、私は「身長いくつある?」という聞かれ方が好きではありません。

 

身長が高ければ高い分だけ良いわけではないのです。

 

男性の魅力としては、そのキャラクターや生き様が勿論ありますが、100歩譲って外見だけで「イケメン!」と判断されるにも、もっと正当な判断基準を持って欲しいと思っております。

 

 

例えば、スーパーカーです。

 

スーパーカーは速度を重視する為に設計されているので車高が低いのであります。

 

車高は低いですが、デザインがかっこいいのです。

 

デザインがかっこよければ、小さくてもセダン車や車体の大きいワンボックスカーにも外見の良さで勝てるのであります。

 

私は高校生の時に「身長はこれ以上伸びないな!」と悟り、「でも身長180センチの大男にはかっこ良さでは負けたくはないな!」と思ってこれまでずっと生きてきました。

 

筋トレをしたり、顔のトレーニングをしたりと結構努力はしてきました。

 

私の座右の銘のひとつが「スーパーカーを目指せ!」としております。

 

これは、スーパーカーを購入することを目標としたスローガンではありません。

 

身長180センチ以上ある長身にも「ボディバランスとフェイスで勝て!」という意味なのです。

 

ですから、身長が何センチあるかという議論よりも、ボディバランスやフェイスの良さで「イケメン度A」とか「彼はイケメン度Bだ!」という風に表現することが、本来の公平なイケメン度の計り方ではないでしょうか?

 

イケメン芸能人として上位にランクする人気者でも背は高いかもしれませんが、胴長短足の人が存在します。

 

そうであれば、身長175センチ位でも足長で小顔の男性の方が本当はスタイルが良いのではないでしょうか?

 

スーパーカーは車高は低いですが、デザインがイケているのであります。

 

これが本当のかっこ良さというものです。

 

あなたもスーパーカーを目指してみませんか?