トータルブランディング城岡崇宏 -32ページ目

トータルブランディング城岡崇宏

テクニックではなく、事業を動かすための整える力とブランディングの本質を体系的に学べブログです。

デザイナーによっていろんな考え方がある「デザイン」

どんなデザインが良いかと聞かれたら迷わずこう答えます。

お客さんにとっての「よい体験」をイメージできるデザインが理想です。

僕は狙いとして、写真のクオリティを伝えいます。

こちらは鹿児島のメロン農家さんが作ったマスクメロンの写真です。


この写真をSNSで発信したら数名から問い合わせがありました。僕はメロン屋じゃないのに。笑

「高級メロンって感じですよね!すごくジューシーで美味しそう!」

このようなメッセージが入る理由は、余計なことを長々と説明してないからです。

糖度が何度で、こんな設備があって、すごく手間をかけていてとか、

たしかに説明も必要なのですが、お客さんが説明を読むのは興味を持った次段階です。

体験イメージが伝わるデザインは、お客さん目線で考るのが一般的です。

素人の自作チラシでも集客できるのは、売り込みではなく体験イメージが伝わったからです。

どこで
誰に
何を
どのように
どうなる

これからが伝わる写真とキャッチコピーが見込みの心を動かしたわけです。

素敵なサロンで
人間関係のストレスを抱えている人に
全身オイルトリートメントを
プライベート空間でリラックスしながら
嫌なことを忘れてて心と身体がリセット


どんな写真とキャッチコピーが最適か?
ここまで考えて一つのデザインが完成します



webデザインで重要なことは、スマホでの見易さです。

あなたのサイトはスマホでわかりやすく見えてますか?

難しく考えず、シンプルに。
その方がよいデザインができるとおもいます。



「え?なんでそんなことまで知ってるの?」

はじめは、よくネットを見てる人だな…と思っていたのですが、

実はそうじゃなくて、私の周りのことを全て見ているのです。

こんな相談をされることがあります。

ストーカー被害の経験はありませんが、それに近いことはありました

いつも僕の周りの人のことを見ていて

なんでも知ってるのです

いろいろ調べるのは悪くないし

公開してる情報を見ること自体は犯罪ではないのですが、

でもなんとなく気持ち悪いのですぐブロックしました。

変な人がいたら、まず自分を守るべきです。

男の自分でも、気持ち悪いと感じるのだから、女性は恐怖があって当たり前

放っとけよ…

相手にするな…

と言われても、もともと相手にしてないし。笑

それでも、周りをチョロチョロして

精神的苦痛を与えてくるのがストーカーなのです。

昔、本物ストーカーにキレた友達がいました。

いい加減にして!!迷惑だからもう私に近寄らないで!とはっきり言ったそうです

もうこれで大丈夫…と思ったら

ポストにこんなメモが

「一緒に逝こう」

友達は怖くて震えが止まらなかったそうです。

さすがに警察に行って解決したみたいですけど、

今でも窓から外を見るのが怖いと言ってました。

ネットだからと言って安心はできません。

ストーカー被害にあったら、迷わずブロック迷わず通報をお勧めします。

何かあってからでは遅いですからね。




【AI文章作成ツールを使ってみました】

ふとこんなことを考えてしまった。AI文章と人の手で書いた文章の見分けがつかなくなり、誰でも当たり前のように文章作成ツールを使うようになったらどうなる?

現段階ではまだまだAi文章は精度が高いとは言えないのですが、あと数年で800文字程度の小説が書けるようになると言われています。

誰もが自動的に文章を作成できて自動で投稿できる時代になったら、今のように時間をかけてブログを書く意味はあるのか?

もちろん対策はするのでしょうけど、何かが大きく変わるのは間違い無いですよね。

ということで、有料のAI文章作成ツールを使って、現段階の精度を確認してみました。


入れたキーワードはこの3つ

【札幌 人気 ラーメン】

ここからがAIが作った文章です


ラーメンは、多くの品種を持つ世界的に有名なヌードルになっています。これは大学生にとって安価な食料源として日本国外で最も一般的に人気があります。しかし、本当のことははるかに良いです!日本のラーメンは美味しく、フルミールにもなります。日本の発祥の地で味噌ラーメンを試してみてはいかがですか? 
北海道北部のジャパンの中心都市である札幌は、本物のラーメンを食べる場所であり、味噌ラーメンの発祥の地です。 
札幌ラーメンの歴史 - 1955年に、味噌ラーメンは、ラーメンレストランの味の素三平の最初のシェフ、大宮守人さんの料理スキルによって生まれました。西洋麺の創業者である西山隆行さんは、味噌汁を発明していましたが、ラーメン麺がスムーズに下がるのに役立つ多加水麺を発明しました。 
どこでもお試しください - 今日は札幌は日本では料理芸術の世界のラーメンで有名ですが、最高のラーメンは餃子ラーメン横丁という有名なラーメン通りにあります。ここには17軒のラーメンレストランがあり、昔ながらの雰囲気があります。 
甘草ラーメン横丁の各ラーメンレストランは、質の高いもので、独自の味と専門性を持っています。違いは麺の厚さとスープの風味がありますので、単に味噌ラーメンとも呼ばれていても色々な味を試してみるといいでしょう。 
レストランでは味噌のラーメンだけでなく、醤油、塩、独特の風味のラーメンを売っています。 
最近、ラーメンは国際的に人気が高まっています。また、ラッポン一流店としてのSapporosの名声により、Ganso Ramen Yokochoへの訪問者数も増えています。顧客の流入を喜ばしくするために、彼らは世代の変化を満足させ、ニーズの多様性を満たすために大きな努力をしています。

と、こんな感じです。

意味はわかりますが、文章としてはまだまだですね。

実際に使ってみて思ったこと。

文章としてはまだまだだけど、一次情報(ヒント)を入手するという意味ではAI文章作成ツールもありかなと。

もう少し試したらブログ記事にします。

広がる北海道SNSコミュニティ!ネットできっかけを作りリアルで交流!

札幌みんなでよくなる交流会はおかげさまで一周年を迎えることができました。たまに聞かれるのですが、交流会作りにノウハウはありません。想像以上に広がることもあるし、ちょっとしたことで壊れることもあります。

 

 

これまでの交流会活動からわかったことは、続けることではなく「無理なく続くことをやる」がコツということです。

 

月1ペースならできそう!思った交流会やコミュニティ作りも、実際にやってみると月1開催は本当に大変です。今月が終わったらすぐに次の告知をしなければいけません。

 

会場の手配や参加者とのやりとりに追われ、場合によっては本業に支障が出てしまうこともあります。本当にこの計画で実行できるのかか?慎重に考えなければすぐに崩壊してしまいます。

 

 

ネットで簡単に繋がることができる時代になりました。でも、ネットで繋がってる人の多くは、互いにそれほど関心がなく、なんとなく繋がってるだけの人が多いと思います。

 

それが悪いという意味ではなく、ネット繋がりとはそういうものなのだと思います。考え方はいろいろだと思いますが、自分にとってSNSは集客の場ではなくきっかけ作りです。

 

 

ネットできっかけを作り、実際に会話ができる場を作る。

自分のためというよりも、参加するみんながネットで作ったきっかけからリアルな交流や繋がりを作って欲しいという想いが強いです。

 

「交流会なんて暇人がやること。」「交流してなんの意味があるの?」なんて批判的な意見があることも重々承知しています。

 

でも、せっかくネットできっかけを作ることができるのに、「実際に合わないなんてもったいない」と思います。今まで知らなかった人と話ができる。今まで知らなかった情報が入る。自分にとっては素晴らしいことなのです。

 

交流会の場には、売り込みが強い迷惑な人がいると聞くことが多いのですが、おかげさまで僕が関わる交流会には他人の迷惑を考えない人は一人もいません。は目的やコンセプトが明確だからだと思います。

 

みんなで良くなっていきたいね。これが、交流会ができたきっかけの言葉です。

 

 

みんなで良くなる交流会がきっかけで、新しいコミュニティも増えています。

恵庭の鍼灸院ナツメ堂の久保さんが立ち上げた恵庭カフェを巡るみんなのランチ会

 

カフェで軽い勉強会やワークショップを行ってから、美味しい料理を楽しむ交流会です。

 

次回第4回恵庭カフェを巡るみんなのランチ会の開催は6月25日。次回は食事の前に『iphone撮影講座』を行います。

 

 

image

 

そして、北広島にも新しい交流と学びの場ができることになりました。

 

聞くだけで美しくなる!北広島シャイニーの健康講座!

http://salon-shiny.com/0511/

 

北広島のエステサロンオーナー近藤さんが立ち上げた健康講座です。近藤さんは札幌交流会にフル参加してくれてる方で、『私も地域を盛り上げていきたい!』とずっと考えていたそうです。

 

ランチや交流の場は仲間がやってるので同じことはやらない。ということで、『美しくなるための学びの場』を作ることになりました。

 

このような健康講座です。

 

”北広島の母”が贈る【ココロとカラダの健康塾】

 

参加費1000円

 

第一回:6/19(火)10:00~12:00 
ココロとカラダをポジティブに変える考え方

 

第二回:7/13(金)10:00~12:00 
痩せ体質を手に入れるリバウンドしないダイエット

 

第三回:8/19(日)10:00~12:00 
太らなくなる食事のススメ

 

第四回:9/13(木)10:00~12:00
元気に過ごせる生活習慣

 

第五回:10/7(水)10:00~12:00 
自分で出来るココロとカラダのケア

 

 

札幌みんなで良くなる交流会

 

恵庭カフェを巡るみんなのランチ会

 

北広島の母が贈るココロとカラダの健康塾

 

ゆっくりゆっくりですが、北海道にも安心して参加できる交流会が増えてきました。

 

交流の場が増えたからと言って、強制的な参加や義理の参加などは一切ありません。

 

断るときは断れる。参加したいものにも参加する。応援したいときは応援する。自然体で良い関係が広がってきました。

 

今年の忘年会は盛り上がりそうだな〜

 

楽しみにしています^^

 

 

 

ちなみに私城岡はこんなことをやってます

 

札幌ビジネスフリー勉強会

 

最後は宣伝で!

 

https://shirooka.net/businessfree/

 

 

 

今日は第7回みんなでよくなる交流会でした。昨年スタートた交流会でおかげさまで一周年を迎えることができました。一周年記念ということで共同主催者の宮腰さんに交流の考え方、人脈つくりについてお話していただきました。

 

『あなたはどんな人脈をつくりたいのですか?』

 

それぞれに「人脈の定義」があると思いますが、人脈を作る上で最も重要なことは「まず自分を知ること」です。そしてどんな人と関わっていくことで自分が幸せになっていくかをしっかりとイメージすることが大事。そのようなお話からはじまりました。

 

おっしゃる通りで、SNSで5000人の友達がいるからといって人脈が広いとは言えませんよね。SNSのだけに頼らない本当の人脈つくりが大切ですね。

 

勉強会後半は、初対面の人との関わり方や嫌われない誘い方について。これは私の考え方ですが、初対面の人が苦手という人は「相手から見た自分を意識しすぎ」嫌われたらどうしようと考える人は「相手のことを知らなすぎ」が原因だと思っています。

 

初対面では相手を知ることが大切で、相手を知ることで、もっと相手のことに興味を持つようになります。これが人脈つくりのはじめの一歩ですね。

 

相手の良さがわかってきたり共通の話題で盛り上がることができるようになると、相手も同じように自分に妙味をもってくれるようになります。知ってもらうよりも知ることが大事というこですね。

 

みんなでよくなる交流会を通して、自分だけではなく参加者同士も仕事に繋がる良いきっかけが増えているようです。この交流会は起業家だけではなく起業を考えている方も気軽に参加できる交流会です。

 

地元札幌で人脈を増やしたい方はぜひ一度ご参加ください。初めての方もたい歓迎です♫

 

みんなでよくなる交流会FBはこちら

https://www.facebook.com/sapporominnadeyokunaru/

 

 

 

第8回みんなでよくなる交流会日程はファスティングマイスターのNanaさんによる「食の勉強会」です。

 

Nanaさんのブログはこちら

https://ameblo.jp/nanakoseven0718/

 

 

日程は7月5日(木)11:30-12:30食の勉強会12:30より交流会

 

食の大切さアブラと体の関係、ただしいアブラの選び方・摂り方 などなど。効率の良い仕事をするにも人に良い印象を与えるにも意外と毎日摂取している『アブラ』が関わっている。というお話です。

 

 

食に興味のある方はぜひご参加ください!

 

 

 

2018年の全日程が確定しましたのでお知らせいたします

 

7月5日(木)第8回みんなでよくなる交流会

食の勉強会正しい油の摂り方 講師Nanaさん

 

8月23日(木)第9回みんなでよくなる交流会

初対面の人に覚えてもらえる90秒自己紹介&名刺交換会 講師城岡

 

10月4日(木)第10回みんなでよくなる交流会

美瑛日帰りドライブツアー北海道の秋を満喫しながらのドライブ交流会

 

12月7日(金)\年末交流会/

地元北海道の起業家どうしで開催する交流会です

 

 

最新情報はFacebookページで発信していますキラキラ

https://www.facebook.com/sapporominnadeyokunaru/

 

 

\札幌みんなで良くなる交流会主催者はこんな人です/

城岡崇宏公式ブログ
https://shirooka.net/

宮腰真理アメブロ

https://ameblo.jp/monter-mari-rin

 

 

 

 

 

これから自分が始めようとしてるビジネスが、まさか儲からないビジネスだなんて…

そんなことを考える人は少ないと思います

諦めなければ実現できる
継続さえすればなんとかなる
誰でも成功できる

自己啓発で言われることを真に受けてはいけません。

儲からないビジネスは頑張っても儲からないのです。

よく「新しい価値を作る」とか「誰もやってないことをやる」とか言わてますが、

よほど斬新なアイデアがあるか、自分でゼロから作り上げたビジネスじゃない限り「新しい価値」とは言えませんよね。

ほとんどのビジネスは既に存在していて、成功事例があります。

つまり、成功した前例がないビジネスは儲からないビジネスの部類に入る可能性が高いということ。

例えば

民間資格を発行してくれる協会ビジネスが流行っていますが、その資格によって誰がどのように成功しているのか?

いくら調べても前例が見つからないことがあります。

少なくとも先生はその知識や技術で成功されてなければいけないわけですが、酷い場合は先生ですらうまくいってないことがあるのです。

前例がないからこそ私がやるんだ!と言いたい気持ちもわかりますが、大きなことを言う人に限ってたいした研究はしてないものです。

スティーブ・ジョブズ氏は世の中にiPhoneなどを創り出し大成功した起業家です。

こんなに素晴らしいものが売れないはずがない!と、自分のビジョンを信じてそこに人生を賭けて挑んだのだと思います。

前例がないビジネスでも成功できますが、1年2年でできることではないですよね。考えなくてもわかることです。

話を戻しますが、前例を探すことがビジネスの第一歩です。その前例になにかを加えたり引いたりして、より魅力に仕上げるイメージです。

専門用語で言うと「リサーチ」です。

リサーチしても成功した前例がないビジネスや、そもそもリサーチしてない人がやろうとしてることは、成功できない確率がとても高いのです。

ライザップを知ってる人は多いと思いますが、なぜライザップがここまで伸びたのかを言える人は少ないです。

結果にコミットしただけではないですよね。調べればわかります。

これだけ情報がダダ漏れの時代なのに、なにも調べないなんてありえない話しです。 

まとめるとこうなります

儲かるビジネスは前例がある

儲からないビジネスは前例がない

前例がないビジネスは開発者としての意識と行動が必要

そもそも調べない人は話にならない

この記事に書いたこたは厳しいこたではありません

ごくごく当たり前のことだと思います

ビジネス成功のスタートはリサーチからです!






コンビニのレジで行列ができると怒る人

ちょっと提供が遅いと怒る人

伝わらなくてイライラする人 

遅刻が多いのに要求が大きい人

とにかくいろんなお客様がいます

制作の仕事では

必要資料の提出が遅れてるはお客様なのに

提出した途端、

「まだ出来ないのですか?」

「急いでるので早くしてください!」

とか

これまでの遅れによってこちらが無駄にした時間のことなど考えているはずもなく

優位になった途端、態度がガラッと変わる人…

とにかく商売をやってると

クレーマーや無理な要求をするお客様は一定数いるものです


売り手として明らかなミスがあったなら素直に認めますが

そうじゃない場合、そこにあまりエネルギーを使うべきではないかなと…


日本って国は売り手の立場が弱すぎる

そして買い手も自分が上と勘違いしてる人が多い


わがままで勝手なお客様に振り回されそうになったら

その人は本当に大切なお客様なのか?

冷静に考えるべきです


この記事を書いた理由は

当日キャンセルで悩むサロン経営者が多いからです

ドタキャンされて

お金ももらえず

次回予約も自分本位

そういう人はまた当日キャンセルをします

売り手だって人間ですから

100%の気持ちを込めて仕事はできなくなるでしょう

想像しただけで、ずっしり重たい気持ちになりますね。笑


答えはそれぞれですが

普通に考えて、精神的に負担になる人との関係は考えたほうがよさそうですね

ゴールデンウィーク特別記事


 

1000円『儲かるビジネスモデル作成1日講座』

内容(ワークショップ形式)
・儲かるビジネスモデルのイメージ作りと情報整理
・ゴール設定と『情報・モノ・お金』の流れを作る
・アイディアや面白い加えてビジネスモデルを完成させる

詳しくはこちら

 

 

GWということで、1週間ほどブログをおやすみするので、重要な記事を書いておきます。ビジネスの基本「ビジネスモデル」の作り方についてです。

 

ビジネスモデルとは収益を出すための戦略や仕組みなど、全体構造を示すものです。独自性や再現性の高い優れたビジネスモデルを作ることで、より具体的な行動ができるようになります。

 

GWではありますが、もしお時間にある方がいたらぜひ一度ビジネスモデルを見直してみてください。

 

 

ビジネスモデルを作るメリット

ビジネスモデルを作るメリットは3つあります。

 

1.収益を生み出す全体の構造が見えるのでブレずに経営することができる

2.重要なポイントはどこにあるか?今やるべき最重要課題が明確になる

3.いろんなアイディアを組み合わせることで独自のビジネスを構築することができる

 

このように、ビジネスモデルにはたくさんのメリットがあります。

 

ビジネスモデルを作る前に

よし!稼げるビジネスモデルを作るぞ!と意気込んでも、そう簡単にビジネスモデルを作ることはできません。笑

 

コンサルティングを行なったとしてもある程度形になるまでには数ヶ月かかり、実践して結果を出すためには1年2年と時間がかかる場合もあります。

 

ですので、あまり完璧を目指さずシンプルに作ってみてください。

 

ビジネスモデルを作る準備

下の図解は大きく3つに分かれています。

 

・ビジネス基本情報

・ビジネスの流れ

・ツール

 

この中で、まず決めておかなければいけないのは基本情報です。

 

売り手とは人または部署です。1人経営者の場合は特に考える必要はありません。

 

買い手は顧客(潜在顧客も含む)です。ターゲット客とも言います。

 

そしてもう一つが、商品やサービスなど売り物です。

 

注意基本情報が決まっていない場合、ビジネスモデルを作ることはできません。もし、基本情報の時点でお悩みの方がいたら、この先は読まずに、記事はここでストップしてください。

 

 

 

 

ビジネス基本情報がまとまったら、次にやることは見込み客をどのような方法で集めるかを考えてください。

 

見込み客リストに入る言葉は、イベント参加者・メルマガ読者など。フロントエンドはお試し商品や初回限定プランなど、メイン商品を売る前のサービスとなります。

 

あとは、これらの情報の流れをつなぎ合わせることです。

 

ビジネスモデルサンプル

こちらのサンプル図は、チラシで商品を宣伝し購入していただき、さらに購入者に会員になっていただきリピートしてもらうための情報発信をするビジネスをイメージして作ってみました。

重要なポイントは黄色い枠で囲っています。

 

このように、ビジネス全体を整理することで、全体の流れが見える化し「今の行動」が明確になります。

 

 

コンサルタントのビジネスモデル

 

ちなみに私のコンサルティングが売れるまでのビジネスモデルはこのようになってます。

 

あまり具体的には書いていませんが、実際にはこの図解にイベントやSNSなども加わるので、もう少し内容が多くなります。

 

重要なポイントは「コンテンツの質」を上げることとなります。

 

 

 

ビジネスモデルってそんなに重要?

はい、かなり重要です^^;

 

伸びないビジネスは、全体がまとまっていないという特徴があります。なんとなく売れてるだけなので、常に不安定な状態だと思います。

 

どんどん伸びていくビジネスは全体がきちんとまとまっているため無駄なく行動することができます。そんなにがむしゃらに行動しなくても売上が上がっていくものです。

 

A4用紙一枚にまとめてみてください!

たくさんの資料があると自分のビジネスにも関わらず混乱してしまうことがあります。

 

資料はなるべく少なく!ビジネスモデルは1枚の紙にまとめてみてください。

 

 

札幌ビジネスフリー勉強会ではがっちりお伝えいしたいと思います。
5月21日は満席
6月18日残り3名
7月16日残り3名

https://shirooka.net/businessfree/

 

1000円『儲かるビジネスモデル作成1日講座』

内容(ワークショップ形式)
・儲かるビジネスモデルのイメージ作りと情報整理
・ゴール設定と『情報・モノ・お金』の流れを作る
・アイディアや面白い加えてビジネスモデルを完成させる

詳しくはこちら

ネットや発信が苦手と言う人は少なくありません。

 

でも、別にブログが書けないSNSが苦手でもいいんじゃない?だからって、商売ができなくなるわけでもないし...

 

ブログが苦手ない人は、FacebookやInstagramなど、簡単に発信できるSNSを使うことが多いと思いますが、それはそれで苦手意識の強い人が多いですね。

 

そう言う人は、人からの評価や、他人の意見が気になって発信できないようです。

 

ネットの話とはずれてしまうかもしれませんが、ネット本当に苦手でチャレンジする気がないのであれば、別にブログやSNSにこだわる必要はないのでは?と思います。

 

一部、ネットで商売をしている人は別だけど、店舗商売や地域商売の場合、別にネットを使わなくても仕事はできますよね。

 

もしブログをやらないと商売ができないとは思い込みで、他にもいろいろ方法はあるはずです。

 

 

 

今月は新規のご相談が12件でした。ブログやメルマガ経由が4件でリアルな知り合いからの相談が8件です。

 

ネット以外の8件はどんな人から相談が入っているのか?

 

・普段からリアルに交流している人

・お客様からの紹介

・新サービスの営業

 

などです。

 

昨年、知り合った方のブログを見ていたら、ポスター用の写真加工をやってくれる人はいないかな〜と書いてありました。

 

ポスター用の写真は元写真がしっかりしていないと作れないし、実際に印刷してみないと雰囲気がわからないなど、たしかに難しい仕事です。

 

うちでもそういう仕事をしているので、その人に実際に加工した写真をメールで送ってみました。

 

『クラシックな写真に加工したいとのことで、こんな感じ?』

 

 

 

すると、こんな返事が返ってきました。

 

「ちょっとイメージとは違うけど、良い感じですね!」

 

「城岡さんも写真加工できるのですか?」

 

後日直接お話を聞かせていただき、結局、撮影、ポスター、名刺、ショップカード、チラシ、あれこれ依頼をいただきました。

 

その後も2,3ヶ月に1回程度ですが、食事にもいくようになり、お客さんも2,3人紹介していただきました。

 

ここで言いたいことは、営業や人脈を頑張りましょう!ということではなく、

 

いつでも見せる準備ができているか?ということです。

 

あるサロン経営者が体質改善やダイエット記録などを残すオリジナルのノートを作りました。

 

もともとは顧客用のノートなのですが、最近ではいつもこのノートを持ち歩いているそうです。

 

このノートを見せると興味を持つ人が多いからだそうです。

 

そしてこの経営者もブログやFacebookが苦手な人で、ほとんど自分から発信することはありません。

 

それでも年商数千万の商売ができているのは、経営の仕組みができているからだと思います。

 


 

今の時代、ブログやFacebook発信は当たり前なのかもしれません。

 

でも、経営はブログやFacebookだけでするものではありません。

 

こんなことができるよ!と見せることができる資料さえあれば商売はできます。

 

考えてみてくださいね。