トータルブランディング城岡崇宏 -21ページ目

トータルブランディング城岡崇宏

テクニックではなく、事業を動かすための整える力とブランディングの本質を体系的に学べブログです。

本当に集客を意識しなくなったな。

何年か前はたくさん集めることがすごいことと思っていたけど、それと経営者としての成功は別物なんですよね。

きちんとストックされていくビジネス構築ができたら、1年1年クライアントは増えていきます。 

集客しなくても安定的な売上があって、紹介や口コミなどで自然に相談が入ってくるんですね。

たくさん人を集めることはすごいことだけど、自分自身が集客から卒業してしまっているので、そこばかりを見ている人とは話が合わなくなってきました。

リピート集客の基本は商品作りにあります。

リピートしてもらえる商品があるかないかで、会社の未来は大きく変わるわけです。

どんなビジネスも年商1000とか2000には出来ると思うけど、必ずしも集客力が必要なわけではありません。

必要なのは、継続性の高いビジネスモデルを作ることです。

ビジネスモデルを学びたい方は
全78ページの無料テキストをダウンロードしてください

あまり言いたくないのだけど、facebookでキャーキャーやってる暇があったら仕事したら?と思うよ。

facebookを使うなとかそんな極端なことは言ってない。ただ、もう少し「稼ぐ」ということを意識しても良いのでは?と思ってしまうわけです。

ダメ出しをしたいわけじゃないですよ。そんなことをしても僕にはメリットはありませんからね。

やるならやるで、もっと仕事に目を向けてほしいだけです。その気になれば誰だって短期間で売れるわけですから。

今考えてるのは30日限定のセールス講座です。1ヶ月で売れなければ全額返金します。

1人でも多くの人に「売る」という感覚を知ってもらいたいですね。

遊んでる暇はないですよ。ビジネスやりましょうね。ニコニコ




2回目のリピート集客コンサルタント養成講座が終わりました。


3月25日にスタートしたばかりの講座なので、まだまだウォーミングアップの時期ですね。

ぶっ飛ばし過ぎると頭がパンパンになってしまうので、とりあえずゆっくりモードで進めています。(╹◡╹)

今はコンサルタントもたくさんいるので、クライアントを獲得するのが大変みたいですね。

一般的にクライアントを獲得する方法は、メルマガなどの登録者を増やしてセールスしていくわけですが、そこだけに力をいれるのもどうかと思います。

毎月3人から相談が入り、3人と契約できれば1年後にはクライアントがMAX36人ですから、月5万円のコンサルだと月商180万円になってますよね。

集客ノウハウやセールスノウハウばかりが流れてきますが、忘れてはいけないもっと大切なことがあります。

講座では僕の手の内を見せて、実際のやり方を見ていただきました。想像通り、反応が良かった。

コンサルタントは胡散臭い職業No.1ですが必要とされる仕事でもあります。

商品価値が明確になったら、次は仕組みですね。

3回に向けて準備スタートです!

東京の仲間と起業の教科書を作りました。教科書と言っても15ページ程度のシンプルなものです。

おかげさまで僕は今年で経営者歴が25年になります。うまくいくときもあったし、失敗もたくさん経験しました。

25年商売をやってきて思うことは、やっぱり信頼とか信用が大事ってことです。

そして売上を上げるためには、ファン客が増え続ける仕組みを作る必要があります。

他にもいろいろ重要なことがあるのですが、まずは細かい部分ではなく、広く大きなイメージを持つことが重要です。

起業の教科書では基本的なことをシンプルにまとめていますので、興味のある方は是非読んでみてください。

新しいコミュニティ、シェアラボメルマガにてプレゼントしています。

登録して教科書を受け取りたい方はこちら




2019年4月より、ビジネス提案までを無料にすることにしました。

一人一人に合わせた仕組み作りの提案や、集客からセールスまでの仕組み作り、web戦略的なことをシンプルにまとめて提案資料を提出します。

「セミナー→相談→アドバイス」

という従来の方法では時間がかかりすぎてしまいます。

なぜなら、相談する人は自分が認識してる範囲でしか相談できないからです。

ビジネスのやり方は一つとは限りません。特に今はやり方が無数にあり、仕組みを作る段階で悩む人がすごく多いのです。

例えばこの1.2年はLINE@は使った方がよいか?という相談が入ります。

でも僕はLINE@は使っていません。使い方がわからないのてまはなく、使う必要かがないのです。

LINEが良い悪いではなく、自分にとって必要か不要かの判断が重要なのですね。

他にもビジネスにはいろいろなやり方や考え方があります。

多くの成功ビジネスモデルがインプットされてますので、ヒアリングしながら最善の方法をご提案できると思います。

ということで、無料ビジネス提案はいつでも受け付けますので、お気軽にお問い合わせくださいね。


先日、東京で出版プロデューサーの山田さんと「仕事に繋がるコミュニティビジネスの始め方勉強会」を行いました。昨年は札幌でも開催しています。

 

山田さんが勉強会の様子を記事にしてくれましたので、興味のある方は読んでみてくださいね。

 

3月19日東京開催
https://ameblo.jp/shuppanproduce/entry-12448258513.html

 

 

 

札幌開催の様子はこちら(山田さんのブログ)
https://ameblo.jp/shuppanproduce/entry-12421720508.html

 

札幌開催の写真

 

 

 

たまに聞かれるんですよね。『なぜコミュニティ勉強会なの』って

 

たしかにそう思う方も多いかもしれませんね。

 

『1人でどこまでできるのか?』これは僕自身の答えです。何をやるにも1人では達成できないことばかり。

 

共通の目的を持つ仲間や自分にはないものを持ってる人との繋がりは、自分にとって欠かすことのできない貴重な存在なのです。

 

仲間と美味しい料理を楽しんだり、普段は聞けない濃い〜〜お話が聞けたり、いろんな人の話を聞いてるとすごく刺激になるし、自分も頑張ろう!と思えるんです。

 

 

ブログ集客、Facebook集客、インスタ集客、いろんな方法があります。

 

誰でも簡単に...とは言いたくないけど、コミュニティの立ち上げ自体は誰でも簡単にできるはずです。

 

難しいのは長く続けることですね。

 

勉強会では、長く続くコツや、実際の仕事への繋げ方など、具体的なことをいろいろお伝えしています。

 

コミュニテッィ作りに興味のある方はぜひ一度勉強会にご参加くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



「あなたの専門性はなに?」
最もきらいな質問の一つでした。

なぜなら僕は資格も専門性も持っていなかったから。
正確に言うと、いまでも専門性は持っていないかもしれません。

じゃあ、お前は何者なんだ?
専門性も持ってないのにコンルタントっておかしくないか?

ここまでの話しだけだと誤解されてしまうかもしれないので、もう少し具体的に説明します。

そもそもの話し、僕は専門家ではなく経営者です。25年商売をやってきたので、これは堂々と言える。

この25年でいろんな失敗を経験してきました。だから、長く続かないビジネスや感が方を直感的に見抜くこともできます。

はっきり言えることは、25年、寝る間も惜しんで学び実践したリアルな経営ノウハウと経営者として生き抜く知恵を持ってるということ。

コンサルティング事業をスタートさせたのは今から14年前。そして、今年はコンサルタントの育成事業もスタートします。

資格も専門性もないのに、どうしてそんなことができるのか?

答えは簡単です。
14年、リアルな経営をやり続けたからです。

本気でリアルな経営をやると、様々ビジネスモデルを知ることになります。

パターンは1つではない。

知る限り基本12以上ののビジネスモデルパターンがあり、複数ビジネスモデルの組み合わせによって独自の仕組みを作ることが可能になります。

「経営者者思考」を身につければ、可能性は無限に広がるのです。

専門性がないと売れないというのが定説になってるけど、僕はここにすごく矛盾を感じています。

その専門性たちが僕に相談をしてくるからです。

美容や健康の専門家ならまだわかるのですが、ビジネス系、マーケティング系の専門家からの相談も少なくありません。

専門家でもなく、資格もなく、出版の経験もない自分が「著者」や「専門性」にアドバイスをしてるわけです。

何がいいたいかと言うと、「専門性は専門生」「経営は経営」ということです。

僕がコンサルタントとしての14年やってこれたのは、専門性が高いからではありません。

起業したその日から自分は経営者で、これからもずっと経営者です。

資格や専門家が必要な仕事もあると思うけど、リアルに経営者として行動できれは大丈夫です。

喜びと感動を提供できれば、商売は成功できます。どんどんチャレンジしましょう!


生意気かもしれないけど
年上の経営者に本音を言わせてもらった

知り合ったのは10年前
45歳の店舗経営者でした

現在55歳で売上はガタ落ち
体力的にもきつい状態みたいです

業種的に十分あり得ること
だから、何度ももアドバイスをしたんです
将来楽するためにも
きちんと仕組みをつくりましょうって…

未来のことなんか誰にもわからないってこと言うけど
体力、思考、判断力の低下など
確実にわかっていることですよね

60歳70歳になったら、どうやって稼いでる?

いまから準備したり土台をつくらないと
その時になってからでは手遅れです

未来へと繋がる仕事をしましょうね!







未来へと続く
小さな会社の仕組み作り

経営を考える時に最も大切なことは
ビジョンを明確にすることだ

人は夢や希望に幸せん感じる生き物です
利益が出ればなんだっていい。

みたいな考え方では人の心を動かすことはできない。

ビジネスとは「人の心を動かすこと」とも言える。
あなたはどんなビジョンを持っているか?
アウトプットしてみよう。



僕は20代から商売をしてるんだけど
若い頃は利益のことばかり考えるダメダメ経営者でした

「儲かるか儲からないか」
物差しが「お金」だったのです

スタッフもたくさんいたけど
心の繋がりはなかったかもしれない
現に32歳の時にひとりぼっちになってしまった。

後悔とかは一切ないけど
あの時、僕に明確なビジョンがあったら
また違う人生だったような気がするな…
たぶん潰れてなかったと思う

ビジョンって自分の夢でもあるんだけど
結局のところ
他者への思いやりや喜びなんだと思う

お客様にとって
スタッフにとって
業者さんにとって

そのビジネスが成功すると
みんなが幸せになる

そんなビジョンを持って仕事ができれば
みんなついてくるし
必要なものは自然に集まってくると思う






やりたいことをやろう。好きな仕事をしよう。ワクワクすることをやろう。モチベーションを上げよう。ブレずに進もう。

間違ったことは言ってないのだけど、成功してるひとは、このようなことは全くと言っていいくらい考えてないと思う。

そんなことは当たり前の話で、目標達成や自己実現のために、とにかく本気で仕事をしてるんだ。

成功できる人は別のマインドがあるってこと。

別のマインドとは何か?

バカ正直に続ける思考

好きとか嫌いとか、儲かるとか損するとか、きっかけはなんだっていい。

やると決めたら今すぐやる。そして、スタートした以上、ただただ愚直にやり続けるマインドね。