【東京開催】コミュニティビジネスの始め方勉強会 | 出版の方法

【東京開催】コミュニティビジネスの始め方勉強会

昨年、札幌で開催させていただいた城岡崇宏さんとのコラボセミナー『コミュニティビジネスの始め方勉強会』を東京で開催していただきました。

前回は城岡さんのコミュニティの作り方と私のコミュニティの作り方を別にお話しいたしましたが、今回は二人のコミュニティの作り方を融合して、最強のコミュニティの作り方としてバージョンアップです。

 

前半は城岡さんによるコミュニティの考え方。

そもそもコミュニティとは何なのか? から、実際のコミュニティというものがどういう感じになるのかということをご自身の失敗談なども含めてお話しくださいました。

 

そして、だからこそコンセプト作りはとっても重要なんですよね。

そのコンセプト作りについて、分かりやすく解説していただけました。

このコンセプト作りでコミュニティが成功するか決まると言っても過言ではありませんからね。

 

 

後半は私が、実際にどんなコミュニティを作ればいいのかについてお話しをさせていただきました。

皆さん、コミュニティについての考え方が固過ぎです(笑)

ビジネスに誘導されるのが見え見えのコミュニティに誰も入ろうとはしませんし、一生懸命にノウハウをシェアしたところでスグに息切れしてしまうでしょう。

そうではなく、“風吹けば桶屋が儲かる”的な発想で、もっと気軽にはじめて、楽しく、継続可能なコミュニティを作りましょう。

 

 

セミナーが終了したら懇親会。

せっかく神田でやっている訳ですから、美味しいお店はいっぱいあります。

わざわざ北海道から来てくれている城岡さんに、東京らしい美味しいものを食べていただきたいということで、今回は私がお店をチョイスさせていただきました。

きっと、大満足をいただけたんじゃないでしょうか?(笑)

 

 

参加してくださった皆さんがどんなコミュニティを運営していくのか、楽しみにしています。

そして、今度はコミュニティ運営者の会でお目にかかりましょう!