出版の方法
ご訪問ありがとうございます。

あなたの商業出版の夢
サポートいたします。

当ブログにコメントお書きになる前に
必ずコメント注意事項をお読みください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

出版した時に本を買い取った場合の処理

出版した時に、書店で自分の本を自己書いをすることもあると思います。

また、出版する時の条件で1000部買い取り、2000部買い取りという出版社も増えてきました。

 

個人的には、出版社から買い取りするぐらいなら、販促の成果として1000部保証、2000部保証とした方が、売れた実績にもなりますし、著者の頑張りによってはお金をかからなくすることができるので、いいと思うんですけどね。

まぁ、今回の話と趣旨がずれるので、このことはこれぐらいにしておきますが…。

 

 

で、問題なのは、その買い取った本の処理ですね。

 

買い取りが書店で数冊ぐらいなら、新聞図書費で処理してもいいかもしれません。

でも、それなりの部数を買い取るということであれば、基本は広告宣伝費がお勧めです。

広告宣伝費であれば、買い取った本を無償で配布したり、プレゼントとして配ることもできますからね。

 

やめた方がいいのは、仕入れで処理すること。

買い取った本を仕入れで処理すると、その本は基本的に売る必要ができてきます。

 

新品の本は、基本的に全国どこでも定価で売らなければならないというルールがありますので、セミナーなどで手売りをする必要性があります。

Amazonのマーケットプレイスでも新品で売れますが、定価で売るとなると、Amazonが一番最初に表示されるので、Amazonが在庫切れ起こした時ぐらいしか売れません。

 

だったら、古本として「ほぼ新品」で売ろうと考えがちですが、古本を売る以上、古物商許可申請が必要になります。

仕入れた本を安く売るために、古物商許可申請の手続きをするのであれば、それでもいいかもしれませんが、そこまでして売ることに固執するぐらいなら、広告宣伝費で処理して配っちゃった方が、その先の広がりが格段に変わってくるはずです。

 

こういうことって、あまり一般に知られていないようなので、ちょっと書いてみました。

買い取りを否定するつもりはありませんが、買い取った以上、先々を見据えて有効活用した方が得策ですからね。

 

PBAの参加者である関泰子さんの企画が出版決定!

本当は昨年末なのですが、一冊、出版が内定しました。

 

著者は、PBAの参加者である関泰子さん。

PBA【Personal Branding Academy】というのは、昨年の2月から始まった、望月高清さんと一緒にはじめた、出版してブランディングをするための講座です。

 

今回出版が決まった関泰子さん、以前、私のセミナーにご参加いただいておりましたが、そこでは出版に至らず…。

その後、さらにビジネスを確立させて、さらなる比較のためにPBAに参加してくださいました。

そういう意味では、すでに基盤ができあがっておりますので、企画次第でそれほど出版は難しくないはず。

 

あとは実直にPBAのカリキュラムに取り組んでいただきました。

 

PBAのカリキュラムの再現性には絶対の自信を持っていますので、ビジネスの基盤ができているのであれば、あとはしっかり取り組んでいただければ、そりゃ出版はきまるでしょう(笑)

正直、私がお手伝いしたことは、ちょっとしたアドバイスを数回程度です。

 

それでも出版社の社長さんに好評をいただき、出版が確定しました。

 

企画的には、変化球的な切り口。

真正面からの直接的な企画で勝負しがちなテーマではありますが、それでは出版後の効果は得られないので、あえて変化球的な切り口にしました。

関さんも、その意味をしっかり理解してくださったので、かなりスムーズでした。

こんなに手がかからなかった案件は、久しぶりですね。

 

すでに原稿もできつつありますし、ここからはスピード勝負で刊行まで走り抜きましょう。

しっかりサポートさせていただきます。

 

 

2022年 セミナー登壇の予定

お問い合わせが多いので、今後のセミナー予定を書いておきます。

 

■出版実現セミナー

01月22日 出版実現セミナーin東京

01月23日 出版企画勉強会in東京

01月29日 出版実現セミナーin宮崎

01月30日 出版企画勉強会in宮崎

 

 

■その他のセミナー

01月05日 第12回 ステージアップを目指すコンテンツの作り方inベビスタ11期

01月08日 第01回 知られるだけで選ばれるビジネスとして明確化inベビスタ13期

01月09日 第08回 理想のお客様だけを集めるFacebookの使い方inベビスタ12期

02月05日 第02回 お客様がどんどん欲しくなる商品・サービス設計inベビスタ13期

02月06日 第09回 効率的で効果的なソーシャルメディア連携術inベビスタ12期

03月05日 第03回 はじめてのお客様でも心を鷲掴みする仕組み作りinベビスタ13期

03月06日 第10回 もう集客に困らないコミュニティの始め方inベビスタ12期

04月02日 第04回 お客様に選ばれるビジネスプロフィールの作り方inベビスタ13期

04月03日 第11回 ビジネスに役立つメルマガの集め方・始め方inベビスタ12期

05月07日 第05回 お客様に見つけてもらうためのキーワード戦略inベビスタ13期

05月08日 第12回 ステージアップを目指すコンテンツの作り方inベビスタ12期

06月04日 第06回 新規のお客様を呼び込むはてなブログの始め方inベビスタ13期

07月02日 第07回 お客様がどんどんファンになるアメブロの始め方inベビスタ13期

08月06日 第08回 理想のお客様だけを集めるFacebookの使い方inベビスタ13期

09月03日 第09回 見込み客を集めるメルマガ登録用のLPの作り方inベビスタ13期

10月01日 第10回 成約率が飛躍的に上がるメルマガを発行する方法inベビスタ13期

11月05日 第11回 勝手に申し込みが入るセールス用のLPの作り方inベビスタ13期

12月03日 第12回 もう集客に困らなくなるコミュニティの始め方inベビスタ13期

 

 

■終了したセミナー

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>