出版の方法
ご訪問ありがとうございます。

あなたの商業出版の夢
サポートいたします。

当ブログにコメントお書きになる前に
必ずコメント注意事項をお読みください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-12-17 11:53:33

日本ソーシャルコミュニティ協会の忘年会2018

テーマ:日本ソーシャルコミュニティ協会関連

週末は日本ソーシャルコミュニティ協会の忘年会でした。

 

日本ソーシャルコミュニティ協会に登録してくださっている主催者と講師が集結し、今年の総括と来年の抱負を語る会です。

今年の開催地は、福岡。

 

まずは飛行機で福岡空港に移動して、杉山さんと合流。

幹事の三澤さんにお迎えに来ていただき、一緒にランチ。

 

今年から一年前に日程を決めていたのですが、参加者は限定的なのは残念でしたが、参加されたメンバーとはかなり濃い情報交換ができました。

 

まずは、それぞれの主催者が一年間で工夫したことや努力したこと、そして、その結果、うまくいったこととうまくいかなかったことをシェアしていただき、それぞれの勉強会に役立てていただきます。

結果、全拠点がどんどんいい方向に進んでいくという…。

 

講師からは、主催者への要望や新しいコンテンツなどを発表していただき、講師と主催者の距離を近づけることで、もっと呼びやすくなるし、新しいコンテンツが生まれていくのが面白いです。

 

こうやって、講師は二冊目、三冊目と出版し続け、主催者は地元に素晴らしいコミュニティを展開して、相互に相乗効果で成長していけたら、こんなに嬉しいことはありませんね。

 

 

会が終われば、あとは懇親会。

お酒が入ったら、そこから先は無礼講ですかね。

二次会、三次会まで本音で語り明かしました。

 

 

翌日は、三澤さんプレゼンツによる参加者の有志と福岡のコミュニティの有志での糸島・唐津観光ツアーでした。

 

 

空港で最後のひと盛り上がり。

 

 

来年の忘年会は、12月14日に京都で開催します。

皆さん、予定を空けておいてくださいね〜

 

もちろん、自分の街でも勉強会を立ち上げたいという人も大募集中です。

私まで気軽にご連絡ください。

 

 

2018-12-14 13:02:25

落合正和さんの二冊目の企画が出版決定!

テーマ:企画が編集会議で通過

先日、一冊、出版が内定しました。

 

著者は、以前、『はじめてのFacebook入門』を出版されたことのある落合正和さんです。
落合さんは、7年ぶりの二冊目の出版となります。

 

 

はじめてのFacebook入門 決定版―Windows/Mac OS10/iPhone/And.../落合 正和
¥1,575
Amazon.co.jp

 


この時の出版には、原稿締め切り日前日に書き上げた原稿が入っているパソコンが、車上荒らしで持っていかれるという嘘のような本当の事件がありました。

もちろん、一切信じることなく、そこから弊社の会議室で合宿状態になっていただき、なんとか仕上げて出版することができました。

で、本の発売のタイミングで犯人が見つかり、無事にパソコンも返ってくるという…。

 

まぁ、その時はクラウドとかも無かった時代ですからね。

今回は大丈夫だと信じています。

 

とにかく、まずは無事に原稿が届くのを楽しみに待ちしたいと思います。

 

2018-12-13 11:57:51

【福岡遠征 第三弾!】顧客心理を掴んでファンにするコミュニティー実践講座inビズトレ

テーマ:戦略的出版セミナー情報

三日目は、福岡で開催されている起業家のためのweb戦略実践塾『ビズトレ』で登壇させていただきました。

テーマは「顧客心理を掴んでファンにするコミュニティー実践講座」です。

 

最近、いろいろなところでコミュニティ作りについて話題になりますが、なかなか盛り上がっていて、かつビジネスにつながっているコミュニティとなると、かなり少ないですね。

ましてや継続しているコミュニティと言ったら…。

 

でも、実際にやってみて、それを客観的に見ることができたら、スグに理由は分かるはずです。

 

まず、多くの人がマーケットインで考えてしまうということです。

しかも、ビジネスにつなげようとする臭いがプンプンするので、なかなか近づきがたい感じになっています。

それでも最初は人を集めることができるのですが、コンテンツが続かない、飽きられてしまう、新しい人が増えない…などの理由でフェードアウトというのがほとんどですね。

 

そうではなく、そもそものコミュニティの考え方から変えて、プロダクトアウトで考えてみる。

その上で、あんなことや、こんなことをすると、コンテンツも続くし、楽しくて盛り上がるし、新しい人もどんどん増えて、そこからさらにビジネスにもつながりっていきます。

 

簡単に言えば、皆さん、構え過ぎなんです。

そして、無意味に重く考えすぎ。

 

もっと気軽に、楽しく、まずは始めてみましょう。

でも、何だかんだ言っても、最後はアレですからね。

アレがダメだと、何をやってもダメなので、自覚のある人はコミュニティは手を付けない方がいいって話しです。

 

まぁ、そんな話しをさせていただきました。

参加者の中から、面白いコミュニティが立ち上がったら嬉しいですね。

 

 

当然ですが、セミナーの後は懇親会です。

写真はありませんが、二次会、三次会と続き、毎晩、焼酎を1本ずつ空け続けました。

 

翌日、帰京したのですが、さすがに二日酔いぎみでした…。

 

今回の福岡遠征は、連日、たくさんの人にご参加いただき、とっても充実した三日間でした。

また来年も福岡に行くと思いますので、またお目にかかれたら嬉しいです。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>