出版の方法
ご訪問ありがとうございます。

あなたの商業出版の夢
サポートいたします。

当ブログにコメントお書きになる前に
必ずコメント注意事項をお読みください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-03-20 10:54:11

【東京開催】コミュニティビジネスの始め方勉強会

テーマ:戦略的出版セミナー情報

昨年、札幌で開催させていただいた城岡崇宏さんとのコラボセミナー『コミュニティビジネスの始め方勉強会』を東京で開催していただきました。

前回は城岡さんのコミュニティの作り方と私のコミュニティの作り方を別にお話しいたしましたが、今回は二人のコミュニティの作り方を融合して、最強のコミュニティの作り方としてバージョンアップです。

 

前半は城岡さんによるコミュニティの考え方。

そもそもコミュニティとは何なのか? から、実際のコミュニティというものがどういう感じになるのかということをご自身の失敗談なども含めてお話しくださいました。

 

そして、だからこそコンセプト作りはとっても重要なんですよね。

そのコンセプト作りについて、分かりやすく解説していただけました。

このコンセプト作りでコミュニティが成功するか決まると言っても過言ではありませんからね。

 

 

後半は私が、実際にどんなコミュニティを作ればいいのかについてお話しをさせていただきました。

皆さん、コミュニティについての考え方が固過ぎです(笑)

ビジネスに誘導されるのが見え見えのコミュニティに誰も入ろうとはしませんし、一生懸命にノウハウをシェアしたところでスグに息切れしてしまうでしょう。

そうではなく、“風吹けば桶屋が儲かる”的な発想で、もっと気軽にはじめて、楽しく、継続可能なコミュニティを作りましょう。

 

 

セミナーが終了したら懇親会。

せっかく神田でやっている訳ですから、美味しいお店はいっぱいあります。

わざわざ北海道から来てくれている城岡さんに、東京らしい美味しいものを食べていただきたいということで、今回は私がお店をチョイスさせていただきました。

きっと、大満足をいただけたんじゃないでしょうか?(笑)

 

 

参加してくださった皆さんがどんなコミュニティを運営していくのか、楽しみにしています。

そして、今度はコミュニティ運営者の会でお目にかかりましょう!

 

2019-03-12 12:16:46

第3回 ブクラボ食事会

テーマ:参加セミナー&イベント

私が出版販促コンサルタントである山本豊さんと一緒に立ち上げたオンラインサロン『出版した本を売るための販促研究会【ブクラボ】』での奇数月恒例の定例会でした。

 

出版に関連する会なので、文豪ゆかりのお店で、お酒よりもお食事をメインに語り明かすのがコンセプト。

 

で、今回のお店は人形町にあるしゃぶしゃぶのお店『谷崎』。

昭和の文豪・谷崎潤一郎の生誕の地。

 

 

黒毛和牛と信州豚のしゃぶしゃぶ、 季節の創作料理に舌鼓。

とくにしゃぶしゃぶのお肉にネギを巻いて、塩コショウでいただくのは絶品でした。

 

 

最新の出版事情などをシェアしながら、今後の出版業界に想いを馳せます。

今後はネットとリアル、著者と出版社が手と手を取り合って、相乗効果が生まれるような販促が求められます。

 

そのために、著者としてどんな準備が必要なのか、そして、どういう手順で相乗効果のスパイラルを生み出していくのかということが重要だったりします。

その順序を間違えてしまうと、全く意味のないものになってしまいますからね。

 

今回は出版間近な著者さんはいらっしゃいませんでしたので、とくに具体的なアドバイスというよりも、今後の出版についてのアドバイスなどをしながら盛り上がりました。

 

 

次回は5月10日です。

 

これからも、オンラインサロンとリアルでの交流を繰り返しながら、この著者ネットワークを広げていけたらと思います。

 

『出版した本を売るための販促研究会【ブクラボ】』に興味があるかたはこちらをご覧ください

 

ちなみに、このコミュニティは、自分の本を宣伝してもらいたい人や一気にノウハウを学びたい人には向きません。

 

 

2019-03-11 20:05:50

『ベストセラー&長く活躍する著者になる方法セミナー』に参加しました

テーマ:参加セミナー&イベント

先週の木曜日に『ベストセラー&長く活躍する著者になる方法』に参加してきました。

久しぶりに同業者のセミナーです。

 

講師は西浦孝次さん。

私が詐欺師呼ばわりしていない数少ない出版プロデューサーのおひとりです(笑)

しかも、数年前から育てている出版TIMESというオウンドメディアの完成度も高く、そのノウハウに裏付けされた著者メディアの作り方というものに興味があって参加させていただきました。

 

最初に本が売れてベストセラーになっていくフェーズのお話し。

それぞれのフェーズで著者としてしなければならないことが違い、そのために必要なものも違うというお話し。

私の本の作り方とはかなり違うので、とっても参考になりました。

こういう話しは、ほとんどの編集者はご存知ないんだと思います。

 

そして、そのフェーズをクリアしていくために必要なのが著者メディア。

簡単に言えば、自分のWordPressを持ちましょうと言うお話し。

これは共感しきり。

私も著者には必ずブログをやらせてますからね。

 

どんな著者メディアを構築すればいいのかについても、面白い考え方でした。

こういうアプローチでコンセプトメイキングをしていくのか…と。

私とは目指す方向性が全く違う著者を扱っていらっしゃいますので、確かにその場合だとこういう作り方が最適なのかもしれないと唸ってしまいました。

 

西浦さんが配っていたフェーズを細分化したシートには、4つのフェーズに分かれておりましたが、偶然にも同じ区分けで弊社でもサービスを展開していたのが面白かったですね。

細部はいろいろ違うので、そのあたりについては、今度、西浦さんとゆっくり語り明かしてみてみたいものです。

本当なら懇親会でと思っていたのですが、残念ながら懇親会に参加できなかったので、またの機会にということで。

 

西浦さん、ありがとうございました。
引き続き、仲良くしてくださいね。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>