トータルブランディング城岡崇宏 -12ページ目

トータルブランディング城岡崇宏

テクニックではなく、事業を動かすための整える力とブランディングの本質を体系的に学べブログです。

経営コンサルタントであり、写真家であり、デザイナーでもある...

 

昨日はこんなふうに紹介していただきましたニコニコ

 

何か一つに絞るとか、自分にはそれができなくて

 

自分の分野のことはなんでも知ってなきゃだめじゃんっていつも思ってて

 

気づけば13年、コンサル、写真、デザインと

 

なんでもできるようになりましたよウインク

 

 

 

ということで、

 

今日は、写真について書いてみたいと思います

 

その前に、写真って唯一の答えは存在しません。

 

アート写真・記念写真・広告写真などいろんな写真があるし

 

それぞれが感じることなので、だから写真って面白いのですね

 

写真に答えはない

あるのは

100人100通りの感じ方

 

 

そこを踏まえた上で、写真について語りたいと思います。

 

伝わる写真ってどんな写真?

 

個人的には、物語を感じる写真が伝わると思います。

 

自分がそこにいるかのような写真や

 

触れたり食べたりしている自分が想像できる写真

 

 

 

この犬はもう5回以上見たことがある

 

頭を撫でたこともあります

 

ご主人さまはきまって一番外側に近い席に座り

 

こいつは、樽の上でおとなしく座っている

 

人通りが多い場所なので

 

通行人は、みんなキャーキャー言って近寄ってきて

 

こうやって頭を撫でてもらうのです

 

 

でも、やっぱりご主人様に褒めてもらいたいのですね

 

人が離れると、必ずご主人様をじっと見つめます

 

お菓子がほしいのか、褒めてほしいのか、それとも全く違うことを考えてるのか

 

 

 

かれこれ1時間くらいが経過..

 

僕が撮影していることに気づきました

 

ちゃんと座ってこっちを見てくれましたよニコニコ

 

もしかしたら覚えていてくれたのかもしれないな

 

 

 

ちょっと小さいけど

 

遠くにこのワンコがいるのわかるかな?笑

 

 

 

なんの話でしたっけ...

 

そうそう、伝わる写真の話でしたね..

 

伝わる写真って、物語を感じる写真っていいましたけど

 

もう一つ大事なことが

 

見えない部分まで想像してもらえる写真が伝わる写真だと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40歳を越えると急に体力の衰えを感じるようになりますね。

 

50歳になるとまた同じように感じるのかな。

 

僕たち経営者はこれからずっと自分で稼いでいかなければいけません。

 

お金のことだけではなく、世の中の変化にもついていかなければいけない。

 

真面目に考えすぎちゃうとちょっと不安になりますね。

 

 

 

将来に対する不安がある場合、どうすればいいのか?

 

簡単な話です。

 

今までは今まで。これからはこれから。

 

今からどんな未来を作るか?ビジョンを作り直せば良いだけのことです。

 

あなたはどんな人生を送りたい?

 

どんな立場で仕事がしたい?

 

どんな自分でありたい?

 

どんな未来でありたい?

 

仕事やライフスタイル、そして自分のあり方やポジションも含めて、真剣に将来の設計図を考えてみてください。

 

イメージできることは実現します。できないと思わず、できる!こうなる!と心に強く決めて行動しましょう。

 

 

 

結局のところ、心の問題かと思います。

 

普段から、感謝の気持ちを持ち、相手の立場になって考え、笑顔で明るく過ごすことができれば、ちゃんと必要なものは集まってくるはずです。

 

そうはいっても、現実的に収入が必要...

 

という考え方もわかります。でも、それって、今までの思考と行動の結果じゃないですか?

 

これから歳を取っていくのに何も考えていなかった。

 

やらなきゃやらなきゃと思いながらも何もやってこなかった。

 

 

焦ったところで、今までやってきたことがチャラになることはありませんので、気づいた時点から「未来」を変えてしまえばいいのです。

 

漠然とした不安を取り除くためには、自分の未来に期待する気持ちが必要なのだと思います。

 

どうしよう...と考えるのではなく、こうする!と決めて行動すること。

 

今までのやり方が辛くなってきたら、これからはこうする!と決めて行動すること。

 

その先にある、幸せな自分を想像しながらね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経営者は孤独というが、実際は多くの人に支えられているものです。

うちみたいな小さな会社で何年も働いてくれる人もいるし、困ったときに手伝ってくれる仲間もいます。

僕が好きな仕事を自由にできるのは周囲の支えがあってのこと。本当にありがたいとだと思っています。

自分に人が寄ってこない、いつも孤独な経営者もいます。

何か困ったとき真剣に考えてくれる人もいないし、押し付けや上から目線で話をするので、そもそも信頼関係が出来てないのでしょう。

要するにそういう人は「人への感謝の気持ち」ないのだと思います。

相手の身になって考えることができないので、自分本位で、気持ちがこもってないのです。

それが言葉や行動に現れ、他人を不愉快にしてしまうのです。

でも、そういう人は自分が正しいと思っているので、「おかしいのは相手」と思います。

本当は「どっちがおかしい」なんてないんですよね。

普段支えてもらってるのだから「ありがとう」といえばよいだけ。まずは自分が相手に対して温かい気持ちで接しないとですね…

しかし、こればかりは言ってどうにかなる問題ではありません。

自分で気付かない限り、自分が変わることはないでしょう。





苦しんでいる人がたくさんいて、その人たちを救いたい、その人たちの人生を変えてあげたいという思考。

それがビジネスなのであれば、多分うまくいかないと思う。

なぜかって?

自分が他人を変えることなんかできやしないし、そもそも苦しんでる人は動かない。というよりも動けない

苦しいとはそういう状態ではないか?

第1段階の壁くらいは自分で乗り越えてくれないとサポートだってできやしない。

そもそも、どうしてターゲット客が苦しんでると思うのか?

それは自分が苦しんでいるからだ。みんな同じように苦しんでると思い込んでしまうのだと思う。


商売の結果はいたってシンプル、やるかやらないかだけ。「できないから苦しい」では、商売は無理ってこと。

できないなら開業すべきではない。損をするのは目に見えてる。

自分で一歩を踏み出し、こらからの未来をもっと良くすると考えてる人を見たほうが、自分も相手もよくなるはず。

前提を「苦しみ」とするのではなく「希望」や「期待」にしてみよう。

そうすればあなたのビジネスは必ずよくなる。

ps.
病気や生命の問題で苦しんでる人に言ってるわけではない。

久しぶりに動画セミナー配信をします

2年ぶりかな…

現在用意してる動画セミナーは全部で3本

● リピート集客経営12の要素
● フォトデザインで見込み客の心を動かす方法
●図解ビジネスモデルオンライン勉強会

要点をまとめて、なるべく短くお伝えします


登録しておいてね

未来へと続く小さな会社の仕組み作り
図解ビジネスモデルメルマガ

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMwtxXzIRnM



フォトデザインスクール開校の準備をしています。今はスマホがあれば、そこそこキレイな写真が撮れて加工もできます。

写真カメラが身近な存在となることで、カメラマンやデザイナーはこれから食べていけなくなる。

なんてことを言う人もいますが、僕はその真逆の考え方です。

写真にこだわる人が多くなると、よりクオリティの高い写真を求める人が増えるし、やっぱりスマホカメラと一眼カメラでは質が全然違います。

webサイトやパンフレットに使う写真も、スマホ写真というわけにはいきません。

それらしく見せることはできるんですけどね😅

フォトデザインスクールを開校する理由は、もっとクリエイティブな仕事を広げてたいからです。

写真だけではなく、デザインを組み合わせることで無限の可能性を創り出すことができる。

もちろん需要もあります。

写真、カメラ、デザインをお仕事に!と考えてる方は、是非こちらのメルマガに登録しておいてください。

メルマガ
フォトデザインスクール


何を根拠に言ってるのかわかりませんが、ちよいと気になる記事を目にしました。

50代貧困起業家…

嫌ですね、貧困って。笑

今までの経営を生かしたビジネスで起業したのだけど、全然求める人がいないってことみたい。

貯金とか退職金とか、底を尽きて八方塞がりの人も多いみたいですね。

僕もあと数年で50歳になるので人ごとではないのですが、一応50歳60歳に向けて仕事をしてるつもりです。

今の延長線上に成功はないと思っています。

理由もはっきりしています。30代のときは30代のクライアントが多く、40代には40代のクライアントが多い

ということは、50代には50代、60代には60代ってことになるのでは?

と思うわけです。

60歳になった自分が、ブログやセミナー、コンサルを頑張っているのか?

たぶんそこまで力を入れてないと思います。

じゃあ、どうやって稼いでいる?

それが今やるべき最も重要な仕事なんですね。

先を見据えたビジネス構築。

今からコツコツとやっておくべきです。


仕事に飽きるって感覚わかりますか?

仕事は好きなんだけど、なんとなく結果が見えて面白くないと感じたり、努力しなくてもボチボチの結果を出すことが出来たり…

僕は分かります。その感覚。

飽きを感じるのは、自分のいるべきステージが変わったからだと思います。

いつまでも同じところで、同じ結果を出しても、満足はできない。

欲張りなのかな?と考えてしまうこともあったけど、そんなんじゃない。

上に見えてたものが、ずっと下に見えるのも気のせいじゃないし、目をつぶってでも出来るような感覚も気のせいじゃない。

ステージが変わったんだよね。

わざわざ難しいことに挑むのは、持て余してるエネルギーをフルに使うため。

飽きを感じたら次の準備を。



 

本日のメルマガより

 

zukai-business-model

============================

2019.9.24

フォトデザインスクール開校予定

============================

 

おはようございます。城岡です。

 

9月は2週間ほど出張で、大阪、名古屋、静岡、横浜、東京、千葉と大移動でした。

 

なんでこんなに動くのか?

 

売上が欲しいとか集客のためとか、そういう気持ちは1ミリもありません。

 

みんなが豊に幸せになるための、ビジネスモデルを構築するためです。

 

ずっと思い描いているビジョンを形にするためですね。

 

城岡さんってどんな仕事をしているの?コンサルタント?デザイナー?カメラマン?

 

いろいろ聞かれます。

 

一時は、コンサルタントという職業にこだわってた時期もありますが、

 

今は肩書きはあまり気にしてません。

 

ビジネスに関することは城岡さんに相談してみよう。ターゲットとする人たちにこのように思われればOKです。

 

 

ということで、

 

今日のメルマガでは、僕の仕事や構想についてお伝えしたいと思います。

 

 

ビジネスには3つの人が必要です。

 

(1)商品やサービスを提供する人(商品力)

 

(2)価値を伝える人(営業力)

 

(3)売れる仕組みを作る人(仕組み)

 

 

この3人です。

 

 

ターゲットにとって価値ある商品を作り、

 

正しく商品価値や売り手の思いを伝える、そして継続的に売れる仕組みを構築する。

 

基本的にはこの3つができていれば、ビジネスは安定するはずです。

 

でも、その答えが見つかったとしても、「形」にすることができなければ、ビジネスはなかなか軌道に乗りません。

 

どうしても、ビジネスには「カメラマンとデザイナー」この人たちの力が必要なのです。

 

中身が良ければデザインは関係ないという人もいますが

 

本当にもったない考え方です。もしその人がデザインを加えればさらに売上が伸びるわけですから…

 

でも、写真やデザインに対して否定的な人も多いので、興味のない人には余計なことは言わないようにしています。笑

 

 

クラウドソーシングや定額デザイン制作会社なども増えてきましたが、正直、アタリハズレが多すぎます。

 

経験上、「ハズレ」が多いような気がしますね。

 

それに、その都度、見積もりを確認したり打ち合わせをしたりと、とても面倒です。

 

 

10月からはリピート集客コンサルタントが10人くらい活動を開始します。

 

新しい無料コンテンツ「リピート集客経営実践ノート」ももう少しで完成します。

 

同時に、制作費0円のホームページサービスや、ビジネス初心者向けのオンラインサポートもスタートします。

 

外側からいろいろ固めているのですが、「写真・デザイン」だけがすっぽり抜けてしまっているのです。

 

 

以上の理由から、仕事として本格的に写真やデザインを学びたいという方向けのスクールを開校することにしました。

 

卒業後はもちろん仕事は積極的に紹介しますし、実力をつければ1案件数十万円の仕事の獲得も可能です。

 

名刺、ショップカード、webデザイン、ブログデザイン、インスタ用写真など、間違いなくニーズはあります。

 

 

 

毎度同じことを言ってますが、高額スクールではありません。

 

基本的なことをしっかりお伝えして、長く使えるスキルを学ぶことができます。

 

フォトスクールに興味のある方は、下記のメルマガに登録しておいてください。

 

どんな仕事なのか?

 

自分にもできるのか?

 

どうやって稼ぐのか?

 

写真やデザインを仕事にする上での重要なポイントをお伝えします。

 

 

フォトデザインメルマガはこちら

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=agvdAa