トータルブランディング城岡崇宏 -13ページ目

トータルブランディング城岡崇宏

テクニックではなく、事業を動かすための整える力とブランディングの本質を体系的に学べブログです。

全ての仕事を終えて、北海道に戻ってるところです。大阪から千葉まで約2週間。さすがに少し疲れ気味です

今回は動かなければいけない理由がありました。自分のためとか誰かのためとか、そういうことではなく、みんなが共有できる本当に新しい世界を作るためです。

僕は今はやりの共感という言葉がどうもしっくりきません。それぞれに夢があり目標があり、身の丈に合ったやり方がありますし、

同じ会社であっても同じゴールである必要はなく、共感というよりも「共有」が大事だと思うんです。

みんなが大切に使える共通のもの。今回の出張は、その確認のためでもありました。

これからスピードあげますよ。みんな、ついてきてくださいね。



よく「美味しい料理はどこにでもある」なんて言葉を耳にします。

味にこだわっても客は集まらない。と言いたいのでしょう。

それ、嘘ですよ。

美味しい利用を出してくれるお店は流行ってます。

モノはどこにでもあるから売れない。今は人で選ばれる時代。

そんなことを言うコンサルタントもいますが、おそらく経営の経験が浅いのだと思います。

自宅の中を見渡してみてください。

人で選んだ商品はどれくらいありますか?

うちにはほとんどありませんでした。

じゃあ、料理はどう?

知ってるお店はよく利用するけど、人より何より、料理と居心地の良さで選びます。

もちろん人柄も大事です。

でも、その人柄って、商品にこだわりを持つ人の人柄のことですよね。

料理だけじゃない。

全てのビジネスはモノが悪けりゃ売れません。

当たり前のことです。









仕事で写真を撮るようになって7年になる。

「今はスマホで簡単に写真が撮れる時代。一眼レフの写真なんて求める人は減ってる」

こんな声もチラホラ耳にしますが、だからこそ魅力が伝わる写真が必要だと思うんですよね。

売れる写真と売れない写真の違いは何か?

お客様が求めていることを想像すればその答えがはっきりします。

売れない写真は撮り手の自己満足であることが多いです。

一枚一枚意味のある写真を撮ることが売上へと繋がっていきます。

それは特別なことではなく、基本的なことだと思っています。









最近はリアルなビジネスの現場を見てもらうようにしている。

実際に見れば「ビジネスとは何か」がはっきりします。

結果のでるのが遅い今までのやり方や、誰もがやってる同じような商品や販売方法なら、はじめから無理があります。

ちょっとやそっとの発信くらいではビジネスは成功できないのです。

価値を作る
仕組みを作る
営業する

これはリピート集客経営の基本3原則です。

1を100にも1000にも出来る仕組み。これらもどんどん見せていくつもりです。








昨日は、講座受講者との個別面談とクライアント様にお会いするために、久しぶりの大阪でした。

あまり気にしていないのですが、「わざわざ飛行機代をかけてまで…」と言われることがあります。

たしかにお金はかかりますが、年間の旅費は売上の5%程度であれば問題ないかなと…

それよりも、直接お話しすることが大事だとおもうのです。

ネットの繋がりだけだと、その時の用事でしかやりとりしない傾向にあります。

「これからの話」がなかなかできないし、文章だけでは伝わらないんですよね。お互い解釈を間違えてたり…

今回、大阪では3名の方とお会いして、これからのことについてじっくり話をしました。

メッセージやLINEではこういう話はしません。リアルだからこそできることだと思っています。

コンサルを始めて軌道に乗り始めたころ、利益を全部旅費に回して全国でセミナーを開催しました。

年間50回だったので、結婚お金を使いました。

でもそのお金は無駄になっていません。

今でもみんなとお付き合いがあるし、新しい仕事にも発展してます。

効率よく仕事をするためにはネットは必要。

でも、深い仕事をするなら、やっぱりリアルが大事かな…

今日はこれから静岡、明日は横浜で夜は都内へ。

今回の出張はワクワクすることばかりです😊




今日から2週間ほど旅にでます。大阪、名古屋、静岡、横浜、東京、千葉と、長距離を移動します。

新しい事業の立ち上げや、撮影、コンサルティング、講座のサポートなど、連日大忙しです。

1人合宿は10月に延期かな。笑

とにかく今年はいろんなことにチャレンジしています。

複数の事業を1本にまとめるのは難しいのだけど、関連付けはできます。

スタッフに頼んだり業者に依頼したり、可能な限り自分の作業時間を減らし、自分にしか出来ないことを精一杯やってるつもりです。

興味のある人には積極的に合うようにしていて、いろんな経営者からアドバイスやヒントをいただくことができました。

いろんなことをやると集客が大変じゃない?と聞かれることも多いのですが、おかげさまで集客の悩みはありません。

集客力があるというよりは、集客に困るような仕事は選んでいない。と言った方が正しいかもしれません。

今手がけていることは、初挑戦のオンラインサービスです。

月額1000円でも1000人の利用者がいれば、月の固定売上は100万円になります。

すぐにはできないけど、これで1000円?って驚かれるようなサービスを作りたいと思います。

時間ばかりがかかる個人的な集客ではなく、価値に集まるビジネス作ることが、これからの課題かな。





やりきらないと変わらない。多分みんなわかってるんです。でも「やり切る」が出来ない人がほとんど。

見えるものではないけど、「線」のようなものがあるんですよね。その線を超えないと絶対に成果は出ないという線が。

線を越えるのは簡単です。たった一歩なんですよ。そんなに遠くに線があるわけではないんです。

わかっているけどやり切れない。それが線です。成功する人って、わかっていることは実行します。

うまくいくもいかないも、やればわかるからです。中途半端にやっても99%失敗することもわかっています。だから本気でやるんです。

でも、できる人と出来ない人がいるよね。1人では前に進めない人もいますよね。このように言う人もたくさんいます。

はい、出来ない人もいるでしょう。というか、出来ない人がほとんどです。

だから起業する人のほとんどは成功どころか集客にも苦戦するわけです。

バカにしてるわけではないですよ。出来ない人は出来ない。事実を言ってるだけです。

でも、出来る人と出来ない人の違いって、たった一歩なんです。目の前の線を越えるか超えないか、ただそれだけのこと。

いつでも自分次第で変わることができるんです。

何か新しいことをやれば必ず失敗するでしょう。でも、線の向こうの人は何度失敗しても挑戦し続けます。線の手前でもじもじしてる人の何倍も失敗してるんです。

中にはやり切らなくてもいい人もいます。そういう人の背中を押すつもりはありません。

でも、やりたくても出来ない人がいるなら、線の向こうに行けるように後押ししたい。

自信があるとかないとか、強みがあるとかないとか、そんなの関係ないんですよ。自信がなくても強みがなくても、やり切ればいいんです。

もっと稼ぎたくないですか?もっと時間欲しくないですか?やりがいのある仕事で成功して、理想の人生を送りたくないですか?

たった一度の人生、本気で仕事をして、本気で楽しまなきゃ!

もし、本気で変わりたい人がいたら、僕の単発コンサルティングを受けてみてください。1日で間違いなく変わります。

コンサルティングメニュー
□対面3時間:54,000円(交通費別途)
□1日コンサルティング:108,000円(交通費別途)







以前、Excelに詳しい人に10種類くらいの集計表を作成してもらいました。

本業ではなく副業でOfficeやAdobeの作業を代行してくれる人なのですが、副業とは思えないレベル高い仕事で、しかも安い!

正直、そこまで期待はしていなかったのですが、想像以上の仕事をしてくれたので、約束の報酬の2倍の料金を支払いました。

「副業なのにここまでやってくれるとは…」

そんな事を言ったら、その人はこう言いました。

「副業だからこそ質にはこだわりたいんです」

たくさんの数をこなせるわけじゃない。クレームが入っても十分なフォローはできない。安くやりすぎるならやらない方がいい。やるからには「質」にこだわる。

僕はその時、副業とか本業とかではなく、この人はプロだな…と思いました。

この時から、あまり本業とか副業とか、そういう見方をしなくなりました。

僕ももっと喜ばれる仕事ができるようにがんばらねは🤨



5年前にある目標があった。忘れてるわけじゃないけど、もうそれは目標ではない。

5年前のイメージはこれからの時代に合わないものだからです。

大きな意味での目標は明確だし何も変わっていません、でも、その過程にある小さな目標はどんどん変わってきます。

全てにおいて飽和状態。差別化も簡単ではない。時代はどんどん進み、あっという間に時代遅れになる。

そんな時代に生き抜くためには、走りながら考え、走りながら選択し、走りながら決断する順応性が必要。

継続は大事だけど、成果が出ないことにしがみつくべきではないと思うし、やっぱり売れないものは売れない。

結局は自分が信じた道を進むしかないのだけどね。




若い頃すごくお世話になった人がいたんだけど、あまりにも上から物を言う人なので縁を切りました。だいぶ前のはなしです。

僕に対する態度が気に入らない。とかではなく、偉そうなことを言うほどの人ではないと思うようになったからです。

たしかに僕よりも物知りです。でも、知ってるだけで、その人が言ってるようにはなってない。

お前にはまだわからないかも知れないけど。とか、実際のとこは言えないけど実は…とか、まるで事実であるかのような言い方。

僕はそんなにバカではない。そんなレベルの低いウソはお見通しなんです。

ネットに詳しい人に対しても同じように感じることがあります。

出来てないのに「知ってる」というだけで上から言う人。めんどくさいので知らんぷりしますが、多分誰からも相手にされてないでしょう。そういう人は。

僕も古いタイプの人間なので、礼儀というものはわきまえてるつもりです。

でも、子供騙しの嘘を言うなら僕はそんな人とはお付き合いしません。

これだけ情報が溢れてる時代です。嘘なんかすぐにバレますよね。

腹がたつというよりは残念な気持ちですね。先輩ヅラさえなければ、いろんな仕事の協力や提案ができるのに…

僕は逆に後輩を頼るタイプなので、ほんと先輩ヅラする人の気持ちが理解できません。

そうならないように僕も気をつけたいと思います。😅