トータルブランディング城岡崇宏 -11ページ目

トータルブランディング城岡崇宏

テクニックではなく、事業を動かすための整える力とブランディングの本質を体系的に学べブログです。

そういえば、アメブロって動画貼り付けできるのかな…

試しに貼りつけてみました

平和で穏やかな地球であって欲しいですね







フォトデザインスクールの講座内容がやっとまとまった。何ヶ月考えてたんだろ…笑

・リピート集客コンサルタント養成講座
・図解ビジネスモデル講座
・フォトデザインスクール

これをやり切ったら、僕の役割はひとまず終了。この5年が勝負だなニヤリ

最近、起業スタートの人からの相談がピタリと止まってます。

これからの人ほど相談して欲しいのだけど、「私はまだまだ」と思ってしまうみたいです。ショボーン

常に新しいことにチャレンジしていて、いつも起業1年生と思っています。

もしかしたら、チャレンジしない人の気持ちがわからないのかも知れない。

「やればいいじゃん」

ただそれだけなんだけど、「でも」「だって」と、やらない方向に向かっちゃうんですよね…

商売って博打じゃないんですよ。勝ちも負けもない。

小さな資金から始めて、成長させてくんです。成長したらまた資金を投入して育ててくるイメージです。

諦めた時点でその商売は終わりなんだけど、いつでも新しいことをスタートすることができる。資金0円でも商売はできるんです。


来年1月からスタートするフォトデザインスクールは、これから新しいことにチャレンジしたい人向けの講座です。

興味のある人は、こちらのメルマガに登録してみてください。


新しいこと
可能性のあること

どんどんやりましょう!



よく、「全て計算ですよね?」といわれるのですが、計算ではないんですね。

コンサルタントという仕事は、具体的根拠と具体的解決策をアドバイスする仕事です。事実確認のプロとも言えるかな…

計算通りの答えなんかでるはずもなく、事実確認が終わったらその先は計算どころか直感なのです。

直感とは何か?

僕なりの考えですが…3つあります。

経験からの直感
本能からの直感
無意識からの直感

新しい事業を立ち上げる時、かなり具体的に仕組みを作るわけですが

あと少し!という時に「やっぱり違う」と全てをゼロに戻すことがあります。

何ヶ月もかけて考えたことなのに、もう一人の自分が「ちがうやろ…」とささやくわけです

計算で始めても、直感がそれを認めない

ほんと、よくあります。

逆に直感で始めた事業が、想定外に伸びることもあります。

ダメかな〜と思いながらも、なぜか試してみたいんですよね。本当は「ダメかな〜」なんて考えはよくないですよね。

でも、うまくいくんです。

うまくいく時は全てがスムーズです。自分の意思に関係なく、物事が自然に進んでいきます。

不要なものが離れ、必要なものが勝手に集まってきます。

休みの日はいつも自然の中にいます。撮影が目的なのだけど、その時に得られる感覚が欲しいのかも知れません

考えて答えをだすんじゃなくて、その答えを感じたいのです

結論を言うと、自分の心が喜ぶことをやるってだけの話です。




今日は新しいレンズを購入するところからスタート。2本はさすがに高い。汗

またレンズですか?と言われそうですが、レンズを買うのは年に1回です。毎年1本ずつ増やしていますニコニコ

僕が使うレンズはちょっと高くて1本20万円から30万円くらいします。

クレジット分割は嫌なので、貯めてから買うようにしています。

年に1度の楽しみかな。ニヤリ

高級な機材が良い写真が撮れるわけではないし、撮り方が下手だと高い機材の価値を発揮することができません。

「機材に頼らず、腕を上げること」

やっぱり日々の努力と練習が大事ですね。

久しぶりに写真を譲って欲しいとメッセージがありました。

この写真です。



なんてことはない、秋の景色なのですが、懐かしさを感じる写真だったみたいです。

「伝わった感」がとても嬉しいですね。ウインク

以前は撮影後にトリミングしたり編集すれば良いと思っていたのですが、最近は考え方が変わり、出来るだけ手を加えないようにしています。

レタッチ、トリミング、角度調整が悪いという意味ではなく、自分が納得いく写真を撮るための練習ですね。

(PhotoshopやLightroomは必須です,)



写真って1枚で伝わるんですよ。

文章では伝えきれないことを一瞬で伝えることができる。

それぞれに想いがあり物語があり、でも言葉で言うと野暮ったくなってしまったり.

言葉で伝えることができなくても写真があれば相手にそれをイメージしてもらうことができる。

webサイトのデザインも、写真によって伝わり方も反応も全然違うんですよ。

趣味は景色を撮ることだけど、仕事では「クライアントと価値」を撮影しています。

これから世の中はどんどん本質に向かっていくでしょう。

偽物や誤魔化しは通用しなくなります。

何かを極めつつ、クライアントが本当に求めていることを理解することしかないんですよね…

混雑してるカフェであれこれ考えてました。








たまにこんなことを聞かれます

「どうして、コンサル実績を公開しないのですか?」

たしかに、僕はあまり実績を見せるほうではないかもしれません

そもそも自分の手柄とは思っていないからだと思います。

行動したのはクライアントてあり、僕はきっかけを作っただけ、

努力したのは僕ではなくクライアントなのです。

本人の努力を見てるだけに、自分の実績としてネットで公開することができないのです

お客様の声はそれとはちょっと違います。

クライアントが自分の言葉で伝えてくれるのでニコニコ

城岡さんは面白い人ですよーって。笑


「でも、それじゃあ相手に伝わらないよね?」

とも言われたこともありますが

僕は「伝えないことで伝えてる」つもりです

見せないのは見せない理由があるから

見せなくても伝えることはできると思っています

自分で自分でアピールするのはダサく感じてしまう

写真とかデザインは別ですけど

売上云々の話はちょっとね…

コンサルで売上が10倍になりました!なんて言えないんだよな…

僕はクライアントを引き上げるきっかけを作ってるだけ

だから、いつも遠回しな応援しかできません


開業から8ヶ月、目標売上達成おめでとう!

頑張ったねウインク



ブログは発信するためのツールなんだけど、こうやって毎日ブログを書いてると、読者と会話をしてるような気持ちになることがあります。

あれ?これ俺に?と、勝手に思ってるだけかもしれないけど、でも自分に言われてるような気がするから、ブログでお返事をするわけです。

あ、悪い意味ではなくね。


ブログって書くだけではなく、読むことも必要なんですよね。読むことで、なんとなく相手の悩みを感じたり、伝わってると感じたり、いろんな気付きがあります。

発信ばかりだと宣伝だけする営業マンみたいでしょ?優秀な営業は聞き上手。それと似たような感覚かな。

僕は現状では満足が出来ない人間です。いつも自分なりにだけどチャレンジしている。

だから、チャレンジしてる人のブログを読むと、勝手に「伝わった」と思います。たぶん僕のブログとか関係ないと思うけど…笑

マーケティングも大事なことなんだけど、それだけだとブログはつまらないかも。

これからも、いろんな人と会話しながらブログを書いていこう。




 

今年も鹿屋で勉強会を開催します。

 

鹿屋勉強会は今年で7回目となります。ほんと、いろいろ思い出します。

 

いつも勉強会の準備をしてくれるのは、祐天堂の末村さんです。『士は己を知る者の為に死す』そんなタイプの人ですニコニコ

 

勉強会や懇親会も楽しみなのですが、もう一つ楽しみがありまして..

 

末村さんのお子さんにお会いできることですね。

 

顔をみたら、「あ!しろおかさーん」と走ってきます。笑

 

1回目の時はまだチビだったのですが、1年1年成長をみるのがすごく楽しみです。

 

勉強会についてですが

 

これまでいろんなことをお伝えしてきました。

 

だから、これと言って新しい情報やノウハウはありません。

 

でも、これから商売していく上でとても大事なことをお伝えします。

 

集客とかセールスとかも大事なんだけど、もっと大切なことがあります。

 

幸せな経営者になるために、思考のアウトプット、そしてビジョンを仕組みに変える。

 

そんなお話をしたいと思っています。

 

詳しくは祐天堂末村さんのブログをご確認ください。ニコニコ

 


 

たまには、辛くなる時や苦しくなる時ってないですか?と聞かれた

 

 

ないな

 

全くない

 

 

仕事が山ほどあって、寝れない時もあるし

 

計画したことが全然進まないこともある

 

人に伝わらなくてイライラすることもある

 

 

でも、

 

辛くはないし苦しくはない

 

嫌なのよ、そういう言葉

 

 

 

でも、これは俺の感覚であり

 

世の中には苦しんでいる人がたくさんいることも知ってる

 

だから苦しんでいる人をバカにはしてない

 

病気の人もいるだろうし

 

トラウマを抱えてる人もいるだろう

 

人間関係があれこれあるのもわかる

 

ただ、

 

できれば、こっちの明るくて楽しい世界に来て欲しい

 

 

損しても笑っていられる生き方がいい

 

お金がないくらいで人生がどうにかなるでもあるまい

 

 

失敗をして人に迷惑をかけてしまうこともあるかもしれない

 

それは仕方ない、目標がある以上失敗はある

 

右肩上がりの人生なんてあるわけがない

 

 

それよりも、「自分で決めて自分で動いた」ということが重要

 

自分の意思で前に進むことが大事なんだ

 

 

良い結果が出たら、自分を褒めろ

 

悪い結果が出たら、まだ途中だと思え

 

やってもやっても変わらないなら、道を変えろ

 

できるかな?と不安に思ったら、「それでいいのか?」と自分に問いかけろ

 

 

大失敗したらゆっくり休め

 

俺は、2年ほどゆっくりした

 

 

金は必要だが、金では幸せにはなれない

 

世界のスーパースターは幸せなのか?

 

世界の大富豪は幸せなのか?

 

じゃあ、なぜ金を残して自ら死を選ぶ?

 

そういう人もたくさんいるだろ

 

それが「金では幸せに離れない」の証拠だ

 

 

人はどうして不安になるのか?

 

真っ暗だからだ

 

どこに行けば良いかわからない

 

この先がどうなってるかわからない

 

だから不安になるんだ

 

 

子供の頃、山遊びで夢中になり、真っ暗になってしまったことがある

 

数時間なんだけど、何日も彷徨ってるような気がした

 

すごく怖いんだ、暗闇って

 

転んで足を擦りむいたり、体力的にも限界

 

暗闇を歩くのはエネルギーが通常の何十倍も消耗する

 

涙か鼻水かわからないくら顔がぐちゃぐちゃで

 

それでも、なんとかしようと光を探した

 

真っ暗闇の森を彷徨い歩き、やっと民家の光が見えた

 

すごく暖かい気持ちになった

 

恐怖が希望に変わった瞬間、もうクタクタで歩けないはずなのに

 

急いで、その光に向かって歩いた

 

 

人は、その先が少しでも見えると安心できる

 

少々遠くても困難でも、光が見えれば、苦しさよりも希望が勝つ

 

だから、いつも「ビジョンを明確に」と言ってる

 

 

 

ビジョンがない=暗闇

 

言い切れないけど、近いとは思う

 

光が見えてないわけだから

 

どこに向かえば良いかわかっていない

 

 

 

ビジョンがある=希望

 

諦めない気持ち

 

なりたい自分

 

実現したい未来

 

妄想でもいい、希望あるイメージは自分を明るくする

 

 

要は自分を信じるか信じないかだろ

 

 

 

たまには、辛くなる時や苦しくなる時ってないですか?

 

あるわけないんだ

 

光は見えてる

 

 


時間がない…

本当にやりたいことができない?

違うだろ

やれよ本当にやりたいことえー




今までのやり方に慣れてて

同じことやってる方が安心だからな

時間がない…って言えば

なんとなくそれが正しくなるもんな



でも、それじゃあ変わらない

やりたいことを最優先にすると

結果マイナスになることもある

でも、気持ちはマイナスにならない

なぜならプラスになるまでやり続けるからニヤリ





34カ月使用したiPhone7からiPhone11proに変更しました。少し重たいけど、そのうち慣れるでしょう。

3レンズはデザイン的にちょっとダサいのだけど、まあそれも慣れるでしょう。

カメラの性能はさすがですね。ちょっとしたポートレート写真や商品写真ならこれで十分ですね。

カメラマンの仕事は減らないと思いますよ。

iPhoneカメラの機能が増えてるということは、写真に興味のある人が増えてるってこと。

人って欲張りですからね。もっと綺麗な写真がほしくなります。

スマホカメラがどんなに進化しても、スマホカメラと一眼レフカメラは比較になりませんからね。

iPhoneが毎年進化するように、自分の仕事も進化しないとですね。ニコニコ