本当に謝るべき人は、SMAPメンバーなのか? | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

 

12月の交流会が終わり、なんとなく1年が終わったような感じになっていますが、まだ12月10日なんですよね。笑

 

残り20日!年内にやらなければいけないことは、山ほどあります。

 

この1年で感じたこと、何度もお伝えしていますが、やはり「時代の変わり目」ということです。

 

今まで常識だったことが非常識になる。

 

今まで非常識だったことが常識になる。

 

不在時に配達業者が鍵を開けて荷物を届けるサービスなど、一体世の中どうなっていくのか。笑

 

生活必需品などは、音声だけで届く時代に...

 

これからはAI時代なんて言われてますけど、それもどこまで予想できているのか...

 

多分、これからありえないことがどんどん起きるわけです。

 

今までは「知らない」でも困らなかった。

 

でも、これからは「知らない」では通用しない。

 

今、子供達は普通に動画を撮影して、普通にネットにアップしています。

 

やり方は友達同士のシェアによって学ぶことができます。

 

今の若者は、「テレビの情報は嘘であることが多い」という事実を知ってます。

 

だから、従来のメディアの力もどんどん弱くなってきます。

 

SMAPの解散騒動。

 

本当に謝るべき人物は、SMAPメンバーなのか?

 

誰もそんなことは思っていないはず。

 

テレビの情報、新聞の情報、その真相はネット上の議論を見れば、かなり具体的に全体を把握することが可能です。

 

Facebookに流れてくる広告のコメントには、「参考になりました!」「まだこんな詐欺師みたい奴がいるの?」と意見が分かれます。

 

どちらも正直な気持ちをコメントに残しているのだと思います。

 

で?自分はどう判断するかです。

 

これからは、情報を見極める能力が必要ですね。

 

何事にも、光と影がある。表と裏がある。

 

両方を知って「事実」です。

 

正直に生きる。

 

こんな丸見えの時代だからこそ、正直な自分でいることを大切にしたいと思っています。