【交流会レポ】第二回札幌SNS起業家繋がり交流会が終了しました! | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

第二回札幌SNS起業家繋がり交流会が終了しました!

 

 

昨日は、札幌SNS交流会でした。

 

今年の2月から宮腰さんと打ち合わせが始まり、夏くらいには身近な人に声をかけて会場を予約しました。

 

参加者70名ともなると、いくら準備をしてもバタバタするものですね^^;

 

いろいろ大変でしたが、みんなで役割分担をして、無事交流会を終えることができました。

 

本当にありがとうございます。

 

 

今回、僕は完全に準備側に周り、挨拶などは他の人にお願いしました。

 

誰が主役ということではなく、地域の起業家同士の交流を楽しんでいただきたかったからです。

 

 

今は、インターネットSNSで簡単に接点を作ることができます。

 

でも、実際にあってみなければ、お互いがどんな人かはわかりません。

 

それにいくらインターネットが身近なものになっても、リアルな交流なしに仕事の発展は困難だと思います。

 

成功している方は、小さなご縁をすごく大切にしています。

 

今すぐ何かが起きるわけではないけど、1年後は仕事になってるかもしれない。

 

もしかしたら一緒に何かをやる仲間になってるかもしれません。

 

そんなご縁やきっかけは、自分から一歩だけ前にでるだけで簡単に作ることができます。

 

札幌では僕も含め、仲間がいろんなイベントやコミュニティを作っています。

 

札幌みんなでよくなる交流会では、起業家の方が交代でいろんなイベントを開催しています。

 

みんなで良くなる交流会Facebookページはこちら

 

 

 

来年も、札幌起業家コミュニティをどんどん盛り上げていきます!

 

仲間を増やしたい、仕事のきっかけが欲しい、自分のスキルをどんどん発信していきたい方は、ぜひ一度交流会に参加してみてくださいね!

 

フォトクリエイターkumiさんが交流会の撮影を担当してくれましたのでご紹介いたします。

 

司会進行は、鍼灸治療院寿あき屋の菅原さんです。

 

全体を見ている方で、すごく頼りになります^^

 

 

 

今回の交流会の準備で一番動いてくれたのは、小樽でサロンスクールを運営する宮腰さんです。

 

エステサロン凛の経営者でもあります。

 

宮腰さんがいなければ、今回の交流会は開催できなかったかもしれません。

 

毎月ランチ交流会も開催している方なので、ぜひ一度参加してみてください!

 

 

 

乾杯挨拶は、恵庭の鍼灸院ナツメ堂の久保さん

 

久保さんは、恵庭でも交流会や健康イベントなどを開催するコミュニティリーダーでもあります。

 

JFACe美容鍼灸北海道支部の支部長でもあります。

 

 

 

美容矯正スクールラポープメンバーには、ゲームを担当していただきました。

 

景品は松坂牛や白老牛など高級肉!これは盛り上がりましたね!

 

北24条駅前整骨院(加治さん)

虹ヶ丘整骨院(小田さん)

痩身エステTrueface(設楽さん)

 

 

webコンサルタントの武藤さんは、プレゼントに本を20冊も用意してくれました!

 

北川さん米村さんも大喜び!

 

 

 

名刺交換や友達同士の紹介などが始まると、やっと主催者が少しゆっくりできます。笑

 

 

受付や会場の準備でバタバタしていた、スタッフも、少しリラックスモードに。

 

 

18時にスタートして、時計を見たらもう20時半!あっという間に2時間半が経過してしまいました^^;

 

まだまだ足りない感じでしたが、一番盛り上がってるところでお開きにするのが交流会継続のコツでもあります。笑

 

閉会挨拶は、スリムナビゲートの佐々木さんにお願いしました。

 

佐々木さんは、7年前に札幌アメブロオフ会立ち上げメンバーでもあります。

 

リアルに会うことの大切さ、地域交流の大切さをお話いただき、締めで乾杯か!と思いきや...

 

 

札幌アメブロオフ会総隊長の稲田さんが登場!!

 

稲田さんはアメブロオフ会立ち上げ初期メンバーの1人で、ネットで花を販売している方です。

 

 

今回の交流会の運営メンバーではありませんが、本来であれば主力メンバーに入っていてもおかしくない方です。

 

無茶振り乾杯とは思えないくらい、挨拶に「さすがだな..」の一言。

 

挨拶が「長い!」と突っ込まれていましたが、それもいつものことです。笑

 

最後は、「ありがとうございました!で締めましょう!」ということで

 

みんなで

 

ありがごうざいましたーーーーー!!

 

 

 

最後はkumiさんに集合写真を撮ってもらい、第二回SNS起業家繋がり高リュ会が無事交流会が終了。


参加者の皆さんこの度は悪天候の中、参加していただき、本当にありがとうございました。

 

そして、運営メンバーのみんなも、忙しい中の開催準備、お疲れ様でした。

 

もちろん来年も開催します。一緒に楽しい交流会を作っていきましょう!

 

城岡