4ヶ月の冬眠..
ではなく、準備期間が終わり、そろそろこのブログも再開したいと考えております。
6月前半にアメブロお休み宣言をしてもう少しで4ヶ月。
この4ヶ月で、過去最高に頭をフル回転させて「成果の出し方」をまとめていました。
一つ大きな気づきがあったことは、1つの批判的発言で、その何十倍も損をするということ。
成果を出す方法以前に、そこばかりが気になってしまい、批判や否定をリセットすることからはじめました。
例えば、動画なんて集客できん!と言ったらどうなるか?
世の中が動画ブームになった時に、自分は動画を使いにくくなる。
まあ、開き直ればいいだけの話なんだけど、周りはきっとそうは思わない。
この4ヶ月で何をやってきたかというと、自分の中にあるマイナス(否定批判)をリセットする作業。
アメブロなんてではなく、アメブロだからこそと考える
Facebookなんてではなく、Facebookだからこそと考える
自撮りなんてと考えるのではなく、自撮りだからこそと考える
売り込みをしたってと考えるのではなく、嫌な思いをさせないPRと考える
そもそも、唯一の絶対的方法というものはないわけで、自分の言ってることも絶対的方法ではないということ。
否定的な考え方は一切捨てたい。完璧には出来ないかもしれないけど、まずは1つ1つの負をリセットする作業を行なってました。
ここからが本格的な思考の整理なのですが...
まず、ビジネスで成功するには?の前に、どうやったら新規客が増えリピート客が増えていくビジネスが作れるのか?
思考のスタートは「新規集客」からでした。
ブログやFacebookで自分発信をする時代になったわけですが、ほとんどの人は十分な集客ができていないと言われています。
ターゲットを絞らなければいけない。独自のウリを決めなければいけない。
確かにその通りです。
でも、それが出来なくて悩んでいる人が多いわけですから、「コツコツ継続する」だけでは100%の回答とはいえないわけです。
じゃあ、どうするか?
ここでも「否定」が自分自身のビジネスを小さくしていたことに気がつきました。
ビジネスは「商品」と「顧客」を繋げるための活動です。
売上を分析している方はお分かりだと思いますが、売上の多くは常連・紹介・口コミではないでしょうか?
広告やwebからの売上は全体の10%か20%か...
今力を入れてるネット集客は全体の20%以下
それ以外は人との関わりの中で生まれる売上なのです。
売上の多くを占めてる、人との関わりの中で生まれる売上。わかっているようでわかっていなかったのかもしれません。
seoやwebマーケティングの視点でいうと、アメブロは使いにくいです。
でも、人との関わりという意味では、まだまだ使えます。
言い出せばきりがない「否定批判」リセットするのに4ヶ月もかかるとか..よほど、アレだったのですね。笑
で、ここから先、どうするかって話ですが、根っこの部分から考え方を変えました。
「リピート集客コンサルタント」という言葉は捨てます。
商売をよくるためには3つの要素が必要
これも整理することで、よーくわかりました
1.未来イメージ力
2,分析解決力
3.コミュニケーション力
この3つです。
マインドの問題もありますが、マインドセットについては自分の範囲外。
否定はせず「範囲外」で処理しました。
結局のところ何をやればいいのか?
STEP1
顧客の悩みを把握する
売れる商品を作る
買ってくれる人を決める
STEP2
ネットを使って集客の動線を作る(継続)20%
人対人のリアルな活動で認知度を高める(行動)80%
STEP3
良い点を伸ばし、悪い点を補う
最も強部分でブランディング
STEP4
リサーチと顧客分析で新しい価値や仕組みを作る
大きな目標は長期計画で実行
半年に1回は振り返りの時間を作り軌道修正
と、こんな感じなのですが、赤い文字の部分。これ何かわかりますか?
人との関わり。コミュニケーションです。
今まで、ここを真剣に考えたことがなかったのかもしれません。思考が極端だったからでしょうね。
今まで邪魔をしていた人との交流のあり方。
交流会は仕事ではない。集客目的ではない。そう言い聞かせていました。
でも、それは間違いかもしれない。
5月に立ち上げた札幌交流会メンバーに本音を聞いたことがあります。
交流会は何のために参加するのか?
「そりゃ、仕事のきっかけが欲しいからですよね。学びもあると思いますが、やっぱり仕事のきっかけ作りでしょ!」
これで、僕のマイナスは全てリセットです。
交流会はやる!自分も参加者も、みんなの仕事が良くなるために!
チラシってどうなんですか?
いいと思います!1000枚配ったら1人は来ますよ
インスタってどうなんですか?
いいと思います!センスの良い写真でファンを増やせば
交流会ってどうなんですか?
いいと思います!1人でもパートナと言える人が見つかればビジネスは加速します
LINE@ってどうなんですか?
いいと思います!あなたの情報を受け取りたいって人が喜んでくれると思います
自撮りはどうなんですか?
いいと思います!自分も気分が良くなるし、ファンも喜んでくれる
一番難しかったのは、ビジネス考え方のリセットです。
あのやり方はおかしい
あの方法は効果がない
まずやるべきことはそこじゃない
などなど、言い出せばきりがないくらいの負の思考
そういえば、考え方が合わなくてやめて言ったスタッフもいたな
認めることがえきずに、本当に申し訳ないことをした
そんなことまで思い出した4ヶ月でした
言葉では何とでも言える
他人にも何とでも言える
負の心は、自分自身の心の中にしぶとく住み着いているものですね
除霊じゃないけど、それに近い感じ
10月からは、週に1回程度はアメブロも更新する予定です。
アメブロではアメブロ読者様向けの配信をしていきます。
ワードプレスではコンサルタント城岡としての発信をしていきます。
今後とも、城岡ブログをよろしくお願いいたします。
