自称コンサルタントが多い?では、自称じゃないコンサルタントってどんな人? | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

「最近自称コンサルタントが多いですよね〜」という投稿を見かけることが多くなってきました。

自称の意味はこんな感じかな?

「誰もあなたの能力は知らないし認めてないけど、あなたが勝手にコンサルタントを名乗ってるだけ。」

超上からの厳しいお言葉ですね。笑

まあ、僕も自称コンサルタントの1人なので何も言い返す言葉はないのですが..

「自称」はコンサルタント以外にもあるはずなんですけど、どうしてもコンサルタントは嫌われてしまいますね。

その人に迷惑をかけたわけじゃないのに、コンサルタントってだけで、あれこれ言われて嫌われてしまう。悲しい職業です。

トホホ...涙

税理士、公認会計士、弁護士、行政書士、中小企業診断士など、誰もが認める職業じゃないので、ほとんどの人はどこまで言っても自称は自称なわけです。

仮にでたらめなマーケティングを教える自称コンサルタントがいたとしても、その人は自分がデタラメなアドバイスをしているとは思っていません。

自称コンサルタントと思う人に何を伝えても、本人には自覚がないので自分のこととは思わないということです。


それと、SNSを使って集客してる専門家の多くは自分にとって都合の良いことしか言いません。

わざわざ都合の悪い真実を伝えないのです。商売だからそうするしかないのですね。

悪気がない、良いことしか言わない。ここがやっかいなところですね。


自称コンサルタントが多い

似非コンサルタントが増えてきた

言うだけのコンサルタントばかり

いろんなダメな意見はよく見かけますが、反対の正しい答えを見かけることは少ないです。

そんな理想的な正しい投稿を読んだって面白くないでしょうけど。笑


同じ肩書きを持つ専門家として思ったことを書いてみました。