「あの人最近どうしちゃったの?」と思われるくらいの変化 | 小さなお店のリピート集客術

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良い意味で、「自分は変化してるかどうか」冷静に見るようにしています。1つのことを2年3年継続しても変わらないのであれば、何かズレがあることをやってるのかもしれない。

自分を信じる気持ちも重要だけど、冷静に結果を見ることも重要だと思います。

何かを変えるとするなら、まず考え方から確認するようにしています。そうすることで、手段や方法、付き合う人など、何を変えるべきかが明確になるからです。

でも、急に変わると周囲の目が...
ブレと思われるのではないだろうか...

このように相手の視線を気にしすぎて、変わりたくても変われないという人もたくさんいますが、「あの人最近どうしちゃったの?」と思われるくらいじゃないと、変化とはいえないと思います。

変えるってすごく勇気がいることだし、変えてはいけない部分もあったりするので、簡単なことではないです。

だけど、結果を見ればある程度判断できるはずです。

人が集まらない、相手に響かない、数字が上がらない、もしそんな状態が長く続いているのであれば、何かを変えてみてください。

背伸びしすぎている状態から自然な状態に戻すのも変化。

商品を変えるのも変化。

表現を変える、立地を変える、仕組みを変える、どれもより喜ばれるビジネスにするための変化です。

まずは何か1つだけを大きく変えてみてはいかがでしょう?

あとは開き直ることですね。笑

きっとよくなると思います。


ps.
今年で4回目となる鹿屋勉強会。鹿屋の仲間も随分と変化してきました。
これからが楽しみですね!

フリーイベントプランナー満永さんの運転で鹿屋をドライブ


雨の鹿児島でしたが、こういう景色も嫌いではありません。


祐天堂さんの庭はいつも見ても素晴らしい!