お金に支配される人生にはしたくない。 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

昨日、ある方と「お金」について語りました。お金が足りないと支払いに追われたり将来のことが不安になったり、精神的に良いものではありません。

お金に振り回されるというと、お金が足りないイメージを持つ方が多いと思いますが、十分利益はでているけど、もっとお金が欲しいというのも振り回されていることになるかもしれません。

これは自分の考え方なので、違った考え方の方はスルーしていただきたいのですが、僕はお金を意識せず仕事に集中できるのが最高の状態だと思っています。

商売は喜んでもらっただけ売上として返ってくるし、必要な人に必要なお金や人が集まってくるものです。

逆を言えば、お金が足りないということは、喜ばれていない。必要とされていない。ということかもしれません。

こんなことを考えながら商売をやってうまくいくとは思えないのです。

現実的に...と考えてしまうのもわかりますが、現実を変える気がないのであればそれまで。

今自分が持ってる常識を覆すくらい思考を切り替えなければ、成功どころか、お金に支配された人生から抜け出せない。僕はそう考えています。

ウォルト・ディズニーの言葉

「私は、事業のために映画を作っているのではなく、映画を作るために事業をしている 」

この言葉は深く共感できます。

夢とか理念とかいうと、今でもバカにされることがあります。そんなことを考えたって1円にもならないよと言いたいのでしょう。


自分が好きなことをやっても商売で成功できるかどうかはわかりません。でも、好きなことをやり抜く人生は素晴らしい未来がまってます。

お客様のおかげで、やりたいことをやらせてもらっている。もっともっと喜んでもらいたい。だから今の仕事を極める。楽しむ。

こう思えるようになると、その人はお金の支配下にはありません。素直に“ありがとう”と言えるようになります。

たった1度きりの人生です。お金に振り回される人生にはしたくありません。そのためには、しっかりと自分に向き合い、常に自分の可能性に目を向けること。

夢がどんどん膨らむそんな人生にしたいし、お客さんにもそうであってほしいと思っています。