先日、このチラシをある人に見せたら、こんなチラシでお客さんくるの?と言われました。
美容室ならもっと素敵なデザインの方がいいんじゃない?ということが言いたかったのでしょうね^^;
それがこちらのチラシなのですが..
知人「で?どれくらい効果があるの?」
城岡「客単価15000円、継続すことで毎月の新規客が5人アップくらいかな」
知人「え!これで15,000円??」
城岡「そうそう、これで単価15000円のお客さんが月5人アップ。リピート率も上がってるよ。」
知人「月に何万枚配ってるの?」
城岡「3,000部くらい。予算が15000円くらいだから..」
知人「へか~これでお客さん来るんだ~」
と、とても失礼な知り合いです。笑
でも、この記事をこのお店の人が見ても不愉快には思いません。なぜかというと、わざとこういうデザインで作っているからです。
いろんな美容室がありどこが良いかわからないというのもありますが、おしゃれすぎて入れないというお客さんも多いみたいです。狙いは60歳以上の女性で、おしゃれなお店には入りにくいという人たちなのですね。
だけど“綺麗になりたい”という願望はあるので、漢方カラーやヘッドスパが売れていくわけです。
リピート率もすごく良いのですが、その理由は、チラシから伝わる安心感と期待を裏切る要素が少ないからだと思います。
もしこのお店のターゲット客が20代30代女性だったら、たぶんこのチラシでは狙ったお客様はこないでしょう。
求めていることが全然違うからですね。
よく、どんなチラシがいいのですか?どんなデザインがよいのですか?と聞かれますが、デザンよりなにより、誰に伝えたいのかを決めることです。
そして、来月からニュースレターも始めるとのことで、新規客からファン客への流れも整ってきましたね。
売上はたぶん聞いたらびっくりすると思います。地味に見えるけど悪くないですよ^^
他とちょっとだけ違うお客さんを狙っただけなんですが、良い方向に向かっているみたいで一安心です。