自分にとって本当に必要なものがふと頭に浮ぶ時間 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

今日の日の出時間は5時21分。紫とオレンジのグラデーションがとても綺麗でした。昨日の北海道もすごく天気が良く気持ちが良かったです。



真冬は朝の散歩を控えていましたが、雪も溶けてきたので、3月からまたぼちぼち散歩を始めています。

昨年から朝の散歩をするようになったのですが、この効果が本当に素晴らしいです。

空の色をぼーっと眺めながら、“無”の状態で歩いていると、自分にとって本当に必要なものがふと頭に浮かんだり、逆に本当は必要ないんじゃないか?ということを感じることができます。

今、自分に必要なことは、“自分の時間”を作ることです。待ってたらいつになるかわからないので、強制的に時間を作るようにしています。そうでもしないと、いつまでも変わらないからです。

やると決めたことをやる。
やらないと決めたことはやらない。


自分できめたルールを守れる人間でありたいと思っています。なかなか難しいことではありますが、何も変化しない毎日は本当に退屈ですからね^^;

変えたことといえば、散歩だけじゃなく、地元の経営者とも飲む機会を増やしています。リアルに先輩経営者の話を聞くと本当に勉強になります。

ちょっとの変化がとても重要。たった1時間散歩に出るとか、週に一度は今までと違う学びの場を作るとか、たったこれだけのことで、結果は大きく変化するものですね。