2015年343記事目!ブログとは何か? | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

このブログはこの投稿で、343記事目になります。

年々、ブログの更新が少なくなってるような気がしますが、1日1記事はなんとか続けたいと思っています。

予約投稿という方法もありますが、今年は予約投稿機能はほとんど使いませんでした。

その時々の思いとか、今これかな!という直感的なものもあるし、予約投稿をするにしても夜記事を書いて翌朝公開するのが自分にとってやりやすいパターンです。

1日1記事だと本当は343記事ではなく357記事目になるわけですが、書けない時は無理して書かないようにしたというのが正直なところです。

1日1記事を継続している、こちらの方こちらの方は本当にすごいな~と尊敬します。

ブログは何の為に書いているのか?直接的な目的はビジネスの為です。

でも、もう一つ目的があります。

自分を知る為です。

1記事1記事、必ず反応があります。

アクセス数。いいねの数。メッセージ。問い合わせ。それだけではなく、リアルにお会いしたときに話題になったりします。

褒められたり感謝されたりすることもあるし、どうしてあんなこと書くの?とお叱りを受けることもあります^^;

ほんと、いろんな反応がありますが、どちらも大切な意見なんですね。

SNSは感情を出すべきではないという人もいるし、SNSは気持ちを伝えるものという人もいます。

ノウハウは全部出すべき。ノウハウを全部出すのはもったいないという人もいる。

僕のお客さんで専門的なことを研究している人が数名いますが、ノウハウを全部出すなんてことはありえない!とおっしゃってます。

いろんな意見があるんですね。

自分にはどちらが合っているのか?

とにかく、毎日がテストです。毎日が反省です。そして、記事の書き方や発信方法がどんどん変えています。

どんどん変えるんですけど、無理はしないです。

自分が無理なく継続できるやり方じゃないと良い発信ができないと思うからです。

何事も楽しさがなければ長くは続かないし、良い結果もでません。

これは断言しても良いです。

もし、ブログで何を発信してよいかわからない方がいたら、周囲の人に「今日どうしちゃったの?笑」と思われるくらい、言いたいことを言っちゃうのも面白いかもしれませんよ。

ただ、批判的な記事とか、自分のモヤモヤを書いてもよいことは一つもありません。経験者がいうので間違いないと思います。たまに書きたくなるんですけどね。(笑)

自分にとってブログの楽しさはどこにあるか?

ブログを有効活用できるかできないかはここですね↑

思い通りのワードで検索されるのは楽しいと感じる人もいるし、読者が増えるのが楽しいという人もいます。

コメントが楽しいという人もいるし、リアルな交流のきっかけになるのが楽しいという人もいます。

とにかく書くのが楽し~い!って人もいますよね^^

何か一つ、楽しさを見つけてくださいね。

最後に、ブログをもっと深く覚えたい。楽しみたい。という方向けに、専門家お二人を紹介します。

ブログやパソコンが苦手。でも、ブログで楽しく交流したい!という方はこちらのブログにコメントを入れてみてください。

ブログを有効活用してブランディングしたい!という方はこちらのブログを。


お二人とも、素敵な方です。アメブロをやってる方は読者登録をお勧めします。