昨日は久しぶりに札幌でチラシ講座を行いました。 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

昨日は札幌でチラシ作り勉強会を行いました。

2ヶ月位前に、札幌ではチラシセミナーをやらないのですか?と質問がありまして、よくよく考え考えたら札幌では開催したことがなかったような^^;

ビジネスサポート協会の勉強会以来かもしれません。

まず、チラシとはなにか?ここからスタートです。

チラシとブログは別物です。対象者を決めるという点に関しては同じなのですが、お客様の性質が全然違うということからお話しさせていただきました。

一番はじめに決めなければいけないことは、お客様にとってどんな良いことがあるか?まずはお客様のメリットからです。

そして、キャッチコピーやインパクトについてお話しさせていただきました。



後半は実際にデザインソフトを使ってデザインの指導。

業者さんに依頼すると、3万円5万円とかかるデザイン料も、自分でできるよういなると無料になります。

仮に業者さんに依頼するにして、基本的なことがわかっていると、なめられないというメリットもあります。笑




無料のソフトを使って、実際に自分のお店のチラシを作ってもらいました。

さすがに1日ではデザインやレイアウトのお話しまではできないので、今回は使いかのみということで。

それでも、わずか30分でこのように、なんとなくチラシっぽくなってきます^-^

デザインソフトの使い方を覚えたら、まずは◯◯すること!これは必殺技です!

誰でも簡単にプロのようなデザインを作ることができますからね。笑

でも、デザインよりも、どんなお客さんに振り向いて欲しいのか?チラシのコンセプト作りが一番重要なので、作る前にしっかりまとめてほしいと思います。




今回主催してくれたのは、札幌のリフレ・足つぼ・リンパ専門サロンハピネス⭐︎タイムの佐藤恵美さんです。

セラピスト歴13年担当したお客様の人数は約5000人と経験実績が豊富なセラピストさんです。冷えや体調不良でお悩みの方は一度佐藤さんに相談してみてくださいね!




フットスタイリスト:村上陽子さん

村上さんは、むくみや外反母趾などを改善する足の専門家。3ヶ月で美しく健康な足に変えてくれますよ~。もちろん、足だけではなく心も体もですね!





伝筆先生:伊賀明美さん

伊賀さんとは昨年のSNS忘年会で知り合いました。約1年ぶりの再会です。

伊賀さんの伝筆講座はこんなイメージです。

書くことが好きじゃなかったのですが、楽しそうだなぁと思って参加させていただいたら。楽しいーーー!!

こういう文字が書けると、いろんな場面で感動を与えることができそうですね。僕も今度受講してみようと思います^^



平取かえーるCLUB:山本敦子さん

山本さんも、伊賀さんと同じく伝筆の先生です。他にも平取の良さを広げるためにいろんな活動をされてる方です。またゆっくりお話しを聞いてみたいです。

ということで、昨日のチラシつくり勉強会レポでした。

素敵なチラシでどんどん、魅力を発信してくださいね~!

ありがとうございました。