その目標小さな過ぎませんか? | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

その目標小さな過ぎませんか?

目標の大きさってとても重要だと思います。

たとえば年商3000万円の飲食店があって、来年は10%アップの3300万円にするぞ!と目標を立てたとして、正直現状とそんなに変わりませんよね。

これが悪いというわけではありませんが、自分ならもっと大きな目標を作ります。

前提が10%アップだと、それがMAXと考えてしまうため、10%アップの為の行動になってしまうからです。

来年の売上も重要ですが、やはり3年後5年後の目標があって未来からの逆算思考だと思います。

例えば、私は3年後までに5倍の売上にする目標があります。

達成できるかできないかはその時になってみないとわかりませんが、今は5年後の目標に向って頑張ってます。

結果的に前年よりも30%アップという結果となりました。

5年後はどうなっているのか?

多分、私は制作などの作業を一切やってないと思います。

今からその形を作らなければいけない。

80%は私以外の人が制作物の作業を行っています。

もちろん、自分じゃなきゃできないこともたくさんありますので0にはならないと思いますが、中途半端な目標を作って経費削減なんて考えたら、外注もできないし自分の仕事ばかりが増えてしまいます。

自分の仕事が増えるということは、5年後の目標達成の行動ができなくなるので、きっと何年経っても変化していないと思います。

本気で向うものがあれば必ずその準備をするはず。

クライアントのほとんどは、3年後5年後将来の為にいろんな準備をしています。

目の前の問題を1つ1つ解決し、理念やビジョンから創りあげる。

自分の想いをしっかり宣言する場を作る。

このように土台作りをしっかり行えば、今よりも悪くなるということはあり得ません。

お店経営もやりたいし、講師もやりたい。通販でも売上を上げたい。

でも、今はお店での仕事で時間がいっぱい...

どうやったら、そうなれるの?

旗を立てろ!です。

将来、講演もやりたいのであれば、規模は小さくてもいいから今すぐ始めること。

通販サイトを作りたい?じゃあ、今すぐ作ってください。

でも、仕事は入りませんよね?と聞く人も...

すぐには仕事は入りませんが、そういう仕事もやってるということは、多くの人に伝えることができます。

でもでも、あれもこれもはダメなんですよね?

ダメって言われてもそれがやりたいわけですよね?

だったらGOです!

これが自分の考え方です。

確かに商売は1つを極めた方が成功しやすいでしょう。

だからといって、絶対にそうじゃなきゃダメってことではありません。

お店経営者
講師
通販サイト運営

ここに一貫性があればOKじゃないですか?

私もコンサル1本で商売をやってるわけではありません。

チラシや名刺も頼まれるし、ホームページ作成の依頼もあります。

ブログのカスタマイズもあるし、パンフレットの作成も依頼も入ります。

開業プロデュースの場合、内装やオペレーションのアドバイスをすることもあります。

このように、私はお店の集客や経営に関するいろんな商品を販売しています。

小さなお店経営者が必要とする、リピート集客のテーマにあった商品を提供しているつもりです。

自分の将来に必要なものを捨てることができません。

利益は薄くても、受注が少なくても、コツコツ実績だけは作っていきたい。

仮に利益が薄くても、将来の目標達成に必要なことだから。

小さすぎる目標だと、思い切ったチャレンジをしなくなります。

それが一番怖いですね。

自分で限界を作らないでくださいね。

可能性は無限です!