1人の新規客を獲得すためのコスト | 小さなお店のリピート集客術

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1人の新規客を獲得すためのコスト

新規のお客様を増やすにはお金と時間がかかります。

ブログをやってる時間やチラシ制作費、ポスティングの時間、セミナーの資料作りの時間、無料相談の時間など全て顧客獲得コストと考え計算してみてほしいのです。

集客の活動時間合計(100時間=時給1,000円とした場合10万円)
かかった費用(5万円)
新規集客数(10名)

15万円かけて10人集客したということになります。

時間もお金と考えたときに、1人の新規客を獲得するために15,000円かかっていることになります。

ある個人経営者が、「ブログで毎月5人しか集客できないんですよ~と、もっと頑張ります!」と言いました。

で、ブログにどれくらいの時間をかけているですか?と聞くと、月10記事くらいしか書かないので、多分全部で10時間くらいだと思います。記事数が少ない分、キーワードだけは意識してます。

この場合、月10時間で5人の集客ですから、時給1,000円で計算すると1万円のコストとなります。1人当たり、2,000円の新規客獲得コストとなりますね。

これは凄い数字だと思います。たった10時間で5人のお客様がくるわけですから。

業種や商品によって、新規客の獲得コストは変わってきますが、時間とお金の使い方が間違っている場合、とんでもない数字になってしまうこともあります。

結果がでるまでやり続けることも重要ですが、もし頑張っても結果がついてこない場合、その部分は見直すべきかと思います。

ブログやFacebook。

読者が増えた友達も増えた、でも本来の目的の新規集客が全然できない。このような悩みを抱えている方も少なくないようです。

この場合、セールスに偏った内容だったり、交流だけに偏った使い方だったりします。

見込み客に振り向いてもらうということを忘れないことと、たくさんの仲間の応援があって今があること。

見込み客への情報提供、知り合った人との関係、この2つのバランスだと思います。

もし時間があったら、1人のお客様を獲得するのにかかる費用と時間を計算してみてください。

行動の見直しのよいきっかけになると思います。