対象者を変えず、問い合せを5倍に! | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

「未来への種蒔き」

コツコツ愛情を込めて自分の未来を育てること。とても重要なことですよね。

コツコツ将来の為に種を蒔き続ければ、必ず理想の将来が実現する!

と言いたいところですが、種ではなく「土壌」に注目してみてください。

サイバーヨガ研究所の無敗脳セミナーでも、講師の辻氏が似たようなことを言ってます。

自分の「種」はどこで大きく開花するのだろうか?

本当にその通りだと思います。

・種は自分の才能や強み

・土壌は育つ場所

どんなに才能があっても土壌を間違えるとブレイクしない。

逆に小さな強みでも、育てる場所によってはしっかり成長してくれるものです。

私が、マーケティングコンサルタントがたくさんいる土壌で種蒔きをしたらどうなるか?

「リピートも大事ですよ。でも、まずは新規客です。」と言う専門家がたくさんいる土壌で種蒔きをしてもあまり良い結果がでなかったと思います。

コツコツ種を蒔いても、種は育ちません。

小さなお店のリピート集客

という言葉によって私のビジネスは大きく変化しました。

あまり参入してこないのです。リピート集客や経営の基本と言われている分野に..

これは私にとってはチャンスです。

このような相談者が増えてきました。

「集客や売上アップはもちろんですが、そのためには経営の基本的なことをしっかり学びたい。」

対象者を変えたのではなく、戦う場所を変えた結果、それまでの5倍以上の問い合せが入るようになりました。

このように商品や対象者を変えなくても、種を蒔く場所を変えると種は育ちます。