購入前、お客様が意識する4つのこと
私たちが何かを買うとき、なからず意識することがあります。
ブランドを意識する人もいるし、スタッフの対応を意識する人もいます。
消費者庁のデータを調べてみました。
チラシを作る際に特典ばかりを気にする人もいるのですが、特典を意識する人はあまり多くはいないようです。
広告を意識する人も少ないようです。
消費者が意識しているのは次の4つ。
・価格
・機能
・安心安全
・評判
みんなが良いって言ってるし、価格も納得!これがあれば◯◯が解決できる!というイメージですね。
言うだけなら簡単なのですが、とてもシンプルな答えだと思いました。
この中でもっとも気になるのが、安心と評判。
メリット以前に、失敗したくないという心理が働くということですね。
これら4つの意識するポイントをもう少しシンプルにするとこのようなペアになります。
A:価格+機能
B:安心+評判
Aで納得できてもBが不安だったら簡単には購入しない。逆も同じですよね。
そして集客や販売で一番重要なことは「誰?」の要素です。
誰がどのポイントを意識しているのか?
カメラを買うとき私はこのような順で意識しました。
機能、安心、価格、評判
でも、そうじゃい人もいると思います。(評判、価格、安心、機能)
自店のお客様を分析し、属性を具体的にすることで、意識するポイントも見えてくると思います。
お客様が気にするポイント、是非調べてみてください。
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3月21日札幌勉強会(全日本ビジネスサポート協会)
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3月31日ヨガ空手スポーツ指導者向けブランディング交流会勉強会(サイバー・ヨガ研究所)
4月3日福井リピート集客勉強会
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4月6日豊橋リピート集客勉強会