2023年8月の宮古島旅を綴っています。

 

この旅の様子をアップした日記は、こちらにまとめています下矢印

 

 

 

こちらの続きです下矢印

 

 

 

今回が最終回となります。

 

 

 

  宮古島で購入したもの・お土産

 

キーツマンゴー5個。

 

全て熟し加減に失敗して、キーツの食べごろにはまだまだ修行が必要と感じましたあせる

 

 

 

Aコープも行きましたが、マックスバリューも行きましたよ。

 

我が家のイオンの株主優待は、ほぼ沖縄利用かも笑

 

 

普段、スパムはあまり買わないのですが、珍しく夫が買ってみようと。

 

 

 

 

オキハムのシークワーサー果汁は、もう残りがありません。。

 

モンテドールのバナバケーキは大切な方のお土産に。

 

紅芋タルトは、宮古島からその足で行く、ヒルトン東京ベイのスタッフさんへのお土産にしました。

 

 

 

 

職場のお土産にいつも買っていく、じーまーみ黒糖

 

 

 

 

みんな、すごく喜んでくれます。

硬いので、歯に注意です笑

 

 

 

 

こちらも職場のお土産で黒糖シリーズ。

 

これが大ヒット! とっても美味しかったんです。

 

沖縄の方言で「むちむち」は「もちもち」らしいです。

 

小麦アレルギーの同僚がいるので、職場のお土産はなるべくグルテンフリーのものにしています。

 

 

 

 

別の日に定番のこちらも買いました~。

 

 

 

 

 

海の駅で購入した、カツオのなまり節

 

 

 

 

これらをコンビニでいただいた段ボールに入れて、ANAの快速宅空便にて1000円で自宅まで送りました。

 

 

離島からも1000円で送ってくれるってすごいです。

 

JALも同じサービスがありますが、残念ながらJALは離島NG。

 

離島の復路はANAが便利だと思います。

 

 

 

 

  宮古→羽田からの東横インとヒルトン東京ベイ

 

台風の影響があるかもしれないANAからの連絡を受けて、すぐに復路を2日前倒ししました。

 

ANA088 宮古15:20→羽田18:10で帰ります。

 

前倒ししたその日の夜には、羽田には影響がでないことが発表されがっくりでしたが。

 

 

宮古空港のゲート前は座れないほどでした・

 

 

 

 

私が今のところ一番美味しいと思っているポー玉は、宮古空港のゲート前売店のおにぎり。

 

でもでも、これがひどく値上がりしていて1個450円か500円だったか、とにかく高くてびっくりびっくり

 

昨年より大幅に値上がりしていました泣

 

那覇空港の到着フロアのお弁当の方がお安くて、おかずもいっぱいですよね。。

 

 

 

 

ANA088 宮古15:20→羽田18:10

 

もちろん満席。

 

そして、既にアップしましたが、機内ではこんなことも。。

 

 

 

 

 

羽田に着くまで、この日の寝るだけのホテルを決められず。。

 

少し遅延したので、到着フロアに出てきた時間はすでに19時。

 

やっぱりこういう時は東横インなんですよね。

 

満室の日も多い中、翌日のヒルトン東京ベイにアクセス抜群の東横インを見つけました。

 

 

 

 

 

翌日は、東横インのシャトルバスでヒルトン東京ベイへ。

ドライバーさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

宮古島は予定より短くなってしまい不完全燃焼でしたが、ヒルトン東京ベイで夏休みの最後を過ごせて、夫の機嫌もすっかり良くなりホッとしました笑

 

夏の旅行は台風のリスクが常につきまとい、出発1週間前までは不安です。

 

天候だけでなく、様々な意味で何があるかわからないので、ホテルと航空券はキャンセルまたは変更可能なクラスで取るようにしています。

 

今回はそれに救われました。

旅行も投資もリスクヘッジは大切です笑

 

2023年8月の宮古島日記、お付き合いいただきありがとうございましたニコニコ