新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応は、機内でのマスク着用は任意となりました。

 

 

 

 

 

 

先日の宮古島から帰る復路のANA便機内のことです。

 

私は以下の図の赤の通路側に座っていました。

 

 

 

斜め後ろの青印の座席に座った70歳くらいの男性は、約3時間のフライト中、マスク無しでずっとゴホゴホ咳をしていて苦しそうでした。

 

人前で咳やくしゃみなどの症状がある場合にマスクをすることは、日本では以前からのマナーだったと思いますし、コロナでそれは世界にも広がりました。

 

「マスクをしなくてよい」が先に立ち、本来は必要な人までマスクを外しているように感じました。

 

咳はコロナだけではありませんし。。

 

私は以前から飛行機に乗る時は乾燥対策で必ずマスクを着けていたので、この時も機内でマスクを着用していましたが、男性の咳の飛沫を肌で感じてゾッとしました。。

 

マスクを差し上げようとも思いましたがピンク色しかなく、変なトラブルになっても嫌なので言えませんでした。

 

航空会社側から「マスク着用は任意ですが、体調不良など自覚症状がある場合はマスク着用にご協力をいただけますと幸いです」は、ダメでしょうか。。