じゃこのおもしろいこと

じゃこ、こと、たにぐちれいこです。
煮物を与えると喜びます。芝居と出会いと旅が好きです。そんな毎日のおもしろいこと。


テーマ:

毎月9日はシアターキューブリックのメールマガジン・きゅ~め~るの配信日です!

メルマガの配信に合わせて、メンバーが同じお題のブログを更新します。
今月のお題は…「 わたしの(僕の)花より○○ 」。

 

桜……今年は早かったですね。

 

あっという間に散ってしまいましたが、今年は暖かくて風のないお花見日和が何日かあったので、

わたしも桜の下をぶらぶら歩いてみたりしていました。

 

「花より団子」といいますけれど、わたしは結構花が好きだから、カメラ片手にお花を見ながら散歩しています。

……、

あ、

うそです、

 

カメラ片手に散歩していたら、お花見の人がみんなお酒を飲んでいたので、つられてコンビニに入り、

カメラ片手から、ハイボール片手に早変わり。

もう片方の手には揚げたチキン。

気づけば桜の木の下でひとりで乾杯していました。

 

そういえば、桜の木の下といえば最近大変嬉しいニュースがありました。

シアターキューブリックの元劇団員でわたしの同期の松本誠(あだな:がんめん)が、

野田秀樹さんの最新のNODA・MAP『贋作 桜の森の満開の下』に出演することが決まったそうです!

 

https://www.nodamap.com/site/news/381

 

 

わたしもオーディションがあるのは知っていて、キューブリックの公演があるから受けられないなあと残念に思ってたのですが、

まさかがんめんがオーディション突破するなんて! めちゃめちゃ嬉しい!

そしてすごいキャスト陣のお名前に震えます。

チケット取れるかなあ。絶対観に行きたい。

NODA MAPは学生の頃からとても好きで、よく観に行ったものです。

がんめんも、私と違う場所でちゃんと続けてきたことが実を結んだんだと思います。

 

学生の頃は遠い遠い存在だった場所が、最近たまに扉や窓のすぐむこうなんじゃないかと、感じることがあります。

どの扉を、どの窓を開ければそこにたどり着くのかは、運や経験やいろいろな要素で違うのだろうけれど、

扉や窓を選んだり、開けたりするのが怖くてたまらなかった昔とは随分変わって、

いまは、失敗だとしても新しい扉を窓を開けるのがとても楽しくなりました。

 

春。

みんな新しい扉や窓を開けて進んでいくんですよね。

ファイト。

 

 

シアターキューブリックの活動予定や、メンバーの「わたしの(僕の)花より○○」など、見逃せないもろもろは、こちらから!

http://qublic.net/

谷口 礼子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。