今月のお題「春といえば」 | 谷口礼子オフィシャルブログ「じゃこのおもしろいこと」
遅くなってしまいました……
4/9に配信されたシアターキューブリックのメールマガジン、きゅ~め~るの企画・毎月メンバーが全員同じお題で更新するブログの時間です。

今月のお題は「春といえば」。


わたし、春は大好きな季節なのですが、なにぶん小学生から花粉症なので、どうしてもそれが先立ってしまいがち。
でも、最近やっと花粉の症状も減ってきました。どうやら、わたしの花粉症は、スギオンリーのようで、そろそろスギさんの子作りもひと段落みたいです。

春は花が咲いて、緑がとてもきれいで大好き。
わたし、以前から、性格診断とか職業診断をすると、よく「自然が好きで緑が好き」と出てくるのですが、高校生くらいまでは、どうしてそういう結果になるかわからなかったんです。
でも、いまは本当に自然も緑も大好きで、見ると本当に癒されるなぁと思うので、やっぱりあれは当たってたんじゃないかなと思うんです。

植物に声をかけると、綺麗な花を咲かせるとよく言われますが、
わたしはそれ、信じています。
植物も、言葉があって、話してるんだと思っていて、とくに、桜の花なんか、ざわざわざわざわと聞こえて気持ち悪いくらいだなぁと思う時があります。
風のない日、満開の桜の下に立ってみると、感じるアレなんですが……。
気のせいかもしれませんけど!

そんな植物たちが、冬を越えてまたざわざわし始める春。
緑色にもものすごい種類があって、目が回りそうに美しい季節です。
その生命力に、わたしも力をもらって、がんばろうっと!
{0AED10C2-DD4C-41C8-87D5-214500B50CE6}

{9DC45BDE-2EED-4D80-8057-73930F2B6044}

{2FAEAC85-212D-4F77-A810-9DDBAAF42761}

{40768EFE-F4CC-4EBB-9806-93BFBA1E7668}