『結成記念日に寄せて』 | 谷口礼子オフィシャルブログ「じゃこのおもしろいこと」
突然ですが、きょうは何の日?

シアターキューブリックの誕生日です。
シアターキューブリックは結成13周年。
私がメンバーになってから、3回目の誕生日だなぁ。

でも、私の記憶に一番残っているシアターキューブリックの誕生日は、メンバーになる前、10回目の誕生日の年です。
『誰ガタメノ剣』という作品を、新宿の紀伊國屋サザンシアターで再演した時、出演者の客演メンバーとスタッフさんが協力して、公演前の時間にハッピーバースデーを歌って、舞台上からケーキが登場しました。

劇場の音と光の中で劇団メンバーが涙するのを、私は見た!
そして、いまは帰ってきたキューピッドガールズの信頼すべきリーダー奥山さんが、ライオンかトラの遠吠えのように、ワンワン泣いているのも、見た!
その前の年に、4年続けた劇団をやめた私は、奥山さんを見て、何があったんだ、この10年。と思いながらも、10年続けるってことは、本当にすごいことだ、と思い、もらい泣きしました。

私自身も、とにかくお芝居を続けたい、続けるためにはどうすればいいかという選択をして、いまここにいます。
これからも、シアターキューブリックと一緒に走っていけますように。

皆様。
これからもシアターキューブリックをよろしくお願いいたします。


2013.2.27
谷口礼子