今月のお題『旅の醍醐味は?』 | 谷口礼子オフィシャルブログ「じゃこのおもしろいこと」
こんにちは。
今日は所属するシアターキューブリックのメルマガ配信の日。

今月のみんなのブログお題は、『旅の醍醐味は?』です。

シアターキューブリックに入って、旅をすることが増えました。
お芝居で演じる内容を知るために、その地を見に行ったり、公演のために行ったり。あとは、昨年はルポのお仕事で行くこともありました。
もともと生活柄、旅行だけのために出かけるということはあまりなかったのですが、劇団のおかげであちこちいくことができるようになると、逆に、ふっと空いた時間に日帰りで、なんとなく電車に乗って出かけるということも、するようになりました。

私は、一人で行く旅も、何人かで行く旅も大好きだけど、
ぶっちゃけると、誰かと行くときはお金がないと悲しい気持ちになるので、何人かの旅は、お金をある程度使ってしまうと腹をくくったときに行くことにしています。

その点、一人旅は、いいですよ!
行きと帰りのチケットだけ決まっていれば、言葉の通じる日本なら、行って帰ってこられます。
安いホテルを使って、土地のものを食べて、土地のひととおしゃべりして。
……とこう書くと、すごい旅慣れたひとのようですけど、ぜんぜんそうではなく、
ドキドキしながら自分で決めて、キョロキョロしながら街を歩いて、結局何もせず帰ってくることもあります。
チキンなので!

旅のスタイルなんて、ない!
今私、旅しちゃってるな、っていい気になりながら、いつもはやらないことをドキドキしつつもたくさんやってしまう、それをあとから振り返る、それが旅の醍醐味かな。

あんまり決めて動くとそのドキドキが味わえないので、行程はあまり決めない方が、好きです。

チキンなのにドキドキが好き。
矛盾。

そう考えたら、私にとってのお芝居と、旅は、確かに似ているのかもしれません。

他のみんなはどんな醍醐味を、旅に感じているのかしら?
こちらからチェック!

http://qublic.net/