『誰にも負けない My Best Fight!』 | 谷口礼子オフィシャルブログ「じゃこのおもしろいこと」
月に一度同じお題で、劇団員がブログを更新するなんて、誰が考えたんだー。

私が劇団に入ったときにはすでに不文律になっていたので、そういえば聞いたことはないけれど、結構長く続いているらしい企画が、今月もやってきました。

今月のお題は、
『誰にも負けない My Best Fight!』
です。

この、fightは、「喧嘩」の意味。
頑張ったこととかを書いてお茶を濁そうかと思ったけど、だめみたい。
自慢できる喧嘩だなんて…!

…と、困り切ってしまう私は、喧嘩なんてしたことなくて困っている…のでは全然なくて、
むしろ、真面目に本気に喧嘩をしすぎて、記事にできるような愉快な喧嘩の経験がないことに困っています。

ほんとにねー、
勝てるかどうかとか考えないから。
すぐ喧嘩、買っちゃうし。
はいはい、と、流すということが、できない。

必死に戦ってボロ負けして、びーびー泣いて、泣きながら寝て、
ふくしゅうを、ちかって!

理不尽なことや、納得できないこと、わからないこと、不公平なこと、報われないこと、本気でないこと。
それらがとても、いやなのは、子どもの頃からずっと同じ。

そのせいで、
大事なあの人に暴言を吐いちゃったり、
大事なあの人に水をぶっかけちゃったり、
大事なあの人を泣かせちゃったり、
大事なあの人に決断させちゃったり、

限りない、失敗の数々。

失敗だと思ってるのかどうかって?
…場合によりますけど大体失敗…(>_<)
後悔してはいないけど…(>_<)
きっと、同じ結果を導くにしても、別のやり方がたくさんあるはずなのに、喧嘩はその選択肢を奪ってしまうんですから。

それでも、こんななのに、わたしのまわりにいてくれる人のことを、私は本当に尊敬します。
感謝してます。
いつもほんとにごめんなさい、
いつもほんとにありがとう。

photo:01



こんなときしか言えないことを書かせてくれる、この企画にも、感謝。
ブログって、自分が書きやすいことだけを、書きやすいときだけに書きがちだもの。(噛みそう)

シアターキューブリック次回公演は、『Fire and Fight,SUMIDAAA!』
あー!
この題名、書きづらい!笑

火事と喧嘩は江戸の華!
んんー、なんか、気持ち良く、笑っちゃうくらい気持ちいい喧嘩をして、これまでのわたしのじめじめした喧嘩履歴を昇華したい。
できるものならやってみやがれ!

…頑張ります。

他の劇団メンバーは同じお題でなにを思ったのか…
劇団ホームページから、ぜひ、チェックしてみてね!