老後の趣味にしたいことは? | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

本日は、アメブロさんの企画にのっかって。

 

老後の趣味にしたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
由来は調べるまでもなく、語呂合わせなんだろうな…w。
 
さて。老後の趣味ですが…。
 
今やってる「音楽」「ギター」「読書」「ビリヤード」は継続してるはずだから、ここは「“新たに”趣味にしたいこと」と定義してみますかね。
 
 
①バードウォッチング
先日読んだカラス本に感化されまして…。
 
実はバードウォッチングって、家庭内でも以前から「やってみたら面白そうだよね…」という話は出てるんですよね…。

ただウチはみんな揃って花粉症なので、出かけるシーズンは限られちゃいますけど。

 
 
②写真
写真を撮影すること…特にアングルを考えること…は好きなんですよね。
とはいえカメラって本気揃えると、老後の日常生活に支障がでそうなんですよね…。
楽器の維持管理費もあるので、写真はこれまでどおりスマホでアングル勝負!ってな感じになるかな…。って、それじゃ今と変わらないかw。
 
 
③日本史の勉強
周囲に有名な史跡が多い地域に住んでることもあってか…

子供の頃、音楽の次に興味を持ったのが日本史で、一時期は「歴史学者」に憧れてました。

学生の頃みたいに学ぶ必要がないので、例えばひと月ごとにテーマ決めて…なんて感じで、やってみたいな。

 

 

老後か…。つい数年前までは、考えたことも無かったな…。

 

 

☆余談

「じーさんになってもこれを弾く!」という信念に、ゆらぎはありませんw。