24NIGHTS | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

おそらく…ですが、我が人生で一番回数聴いているであろう“ライブ・アルバム”が、こちら。

24NIGHTS / Eric Clapton

 

リリースされたのは1991年10月…僕が大学1年生の頃です。

 

現在の演奏スタイルをご存じの方からすると想像がつかないかもしれませんが、当時の僕はインストって全く興味なくて…何だったらむしろ敵視してたくらい(…若いな、オレ…苦笑)。

 

空けても暮れてもクラプトン♪ってな感じで、“クラプトン沼”にどっぷり浸かっていました(ちなみに“カシオペア沼”にどっぷり浸かるようになったのは、その翌年です)

 

 

さて。この24ナイツという作品は、平たく言えば「1991年にロイヤル・アルバート・ホールで演った24日間のライブ(厳密にはその前年に同会場で演ったのライブも含む)を全部録音してその中で納得したテイクをアルバムにしてみました~♪」というもの。

 

しかも、バンド構成は「4ピース・バンド」「ブルース・セッション」「9ピース・バンド」「バンド+オーケストラ」というバラエティーに富んでいる…とまぁ、いろんな意味で贅沢なライブ・アルバムなんですよね。

 

 

車やらバイト先やら…とあちこち引きずり回してたので、ケース割れまくってるので、恥ずかしいのですが…。

DISC1の①~④が4ピース、⑤~⑧がブルース・セッション

DISC2の①~④が9ピース、⑤~⑦がオーケストラ

 

 

 

24日間+αのパフォーマンスからクラプトンが厳選し納得した上でリリースされたライブ・アルバムなので、そのクオリティーが最上&最高であることは言わずもがな。

 

CDだけじゃなく映像作品もリリースされていたので、若き日のjake青年は聞きまり&見まくりの日々を送り、ますますクラプトン沼にハマっていたのですが、同時に思ったことは

 

『何等かの事情で公にされなかった音源も聴きたい!』

 

というもの。

 

 

その思いが、まさかウン十年越しに叶うとは…と驚いたのが、このニュース♪

 

 

エリック・クラプトンの1991年発表のライブ作品『24ナイツ』。その決定版『ザ・ディフィニティヴ・24ナイツ』が6月23日発売決定!

 

 

そんなん、買わないワケにいかないじゃんッw!

 

“推し活”的には限定ボックスなんでしょうけど、僕は演奏が聴ければいい派なので、演奏形態別にリリースされたものを予約しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

手元に届く日が楽しみだー🎸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆余談①

劇場作品も登場!

 

えぇ、もちろん観に行きます♪

 

 

☆余談②

『何等かの事情で公にされなかった音源も聴きたい!』な思いから昨年購入したのが、こちら。

推測に過ぎないのですが、当時WOWWOWで放送されていたものが、オリジナルなんじゃないか…?という音源。