以前、長男ポンちゃんの習い事の送り迎えが意外と大変という話を書きました。

詳しくはこちらをどうぞ。


習い事問題はポンちゃんだけかと思っていたら、最近次男みー君のことでもちょっと困ることが出てきましたアセアセ


幼稚園に通い始めてからは、スイミングのある日はいつも早迎えにしていました。

幼稚園が終わってからだと間に合わないので、1時間くらい早く迎えに行ってそのままスイミングに行っていたんです。


幼稚園でがっつり遊んでからスイミングに行くので、最初の頃は自転車に乗せた途端にみー君はウトウトおやすみ

スイミングまでの10分足らずの間に爆睡していました。


それが5月になってからは、少し体力が付いたのか自転車に乗せても本格的には寝なくなってきていました。


ところが、今月からスイミングが1時間遅いクラスに変更になりました。

そのおかげで、幼稚園を早迎えにしなくても良くなりました。

幼稚園が終わってからそのままスイミングに行けば良くなったんですニコニコ


それ自体は良いことなんですけどね。

そのおかげで、ちょっと困ったことになっているんですアセアセ


というのは、今まではお昼寝は幼稚園からスイミングの間の10分足らずだけだったんです。

そのため、夜もいつもの時間にすっと寝てくれていたんです。


でも、スイミングの時間が変わってからは、スイミングが終わってウチに帰る間に寝てしまうように…。

私が必死で自転車を漕いで山道を上っている間にみー君は爆睡おやすみ


帰りは20分近くかかるんですが、その間にすっかり眠り込んでしまって、ウチに着いても起きません。

揺すっても、くすぐっても、何をしてもダメガーン


仕方なくみー君をウチまで運ぶことになるんです。

駐輪場から2階まで運んでいる間に起きるかなと期待するんですが、そんな期待はもろくも崩れ去りますえーん


私がソファにドサッと置いても、ちょっと身動きするくらい。

死んだように眠り込んでいますおやすみ


1時間くらい経って、いつものお風呂の時間になってから起こすと、やっと半分目を開けます。

でも、軟体動物みたいになって自分で動く気はゼロタコ

こちらがちょっと油断すると、すぐに寝てしまいます。


ソファから引っ剥がすと、「うう〜ん」と不機嫌そうに抵抗。

それでも何とか抱っこして洗面所へ。

すると、今度は洗面所の床でグデ〜タコ


え〜、せっかく起こしたのに。

私の肩に寄りかからせながら、何とか身ぐるみはいでお風呂にぶち込みます。


そうしたら、やっと少し目が覚めてきた様子。

でも、機嫌は悪いので私が何を言っても「ママは、いらんこと言わんとって!」とキレられます怒り


あ〜あ、やれやれガーン

触らぬ神に祟りなしです。

とにかくさっさとみー君を洗ってしまいます。


ふ〜、やっと任務完了だぜ。

ということで、落ち着いて自分が洗っていると、あれ?

何だか静か。

見ると、みー君がお湯に浸かりながらまたウトウトしている!


ぎゃ〜、起きてくれ〜!

以前、長男ポンちゃんもそういう状態で危ないことがあったので、首にはめる浮き輪を使っていました。

(ちなみにその頃のことはこちらをどうぞ)。


でも、ポンちゃんが浴槽で寝なくなったので捨ててしまったんです。

今さらながら、置いておけば良かったかなキョロキョロ

まあ、幸い今のところみー君はポンちゃんほどガッツリは寝ていないので、大丈夫そうですが。


そんなこんなで、わちゃわちゃしながら何とかお風呂や夕食を済ませます。

ポンちゃんはいつも通り20時に寝かせるんですが、みー君は1時間もお昼寝をしたので寝るわけがない。


布団に入っても何か話しかけてきたり、ゴロゴロしたりして、ポンちゃんが寝るのを邪魔しますニコニコ

ダンナのヤーマンが帰って来ていたら、ポンちゃんを任せて、私はみー君をリビングに連れて行くんですが。


ヤーマンがいない時は悲惨ですガーン

ポンちゃんはなかなか寝ないし、何とか寝かしつけてももう21時。

そこから、キッチンの洗いものを片付け。

片付けが終わっても、みー君に「ママ、遊ぼ〜!」と絡まれて、まったりなんてできません笑い泣き


みー君め、ママは君たちが寝た後のまったりタイムをどれだけ楽しみにしているか知っているのか!

1日の終わりくらい、まったりさせてくれ〜!


私の悲痛な叫びはみー君には届かず、スイミングの日にはいつも帰りの自転車で寝てしまうみー君です。


幼稚園で1日遊んだ後に、スイミングまで行っていたらそりゃあ、眠くもなるわ。

まだ起きていられるだけの体力がないんでしょうね。


そういえば、ポンちゃんも幼稚園の頃はこんな感じだったなぁ。


いや、むしろもっと全然起きなかったアセアセ

無理やり起こすと大暴れして手が付けられなかったなぁ。

まあ、ポンちゃんは「繊細さん」なので特に激しかったんだと思います。


でも、そんなポンちゃんも小3ニコ

今では、スイミングの後でも寝ないし、眠すぎて大暴れも少なくなってきたかな。


ということは、みー君もいずれは体力がついてきて、スイミングの後でも寝なくなるはず。

まだまだ当分先だとは思うけれど。


でも、ポンちゃんの時よりはこちらも経験値が上がっている(体力は落ちているかもだけど)。

だから、まあスイミングの日はバトルの日と諦めてしばらくは戦っていこうと思います筋肉