次男みー君が幼稚園に通い始めてから、ウチは毎週金曜日はドタバタになりましたアセアセ


というのも、金曜日は長男ポンちゃんのスイミングがあるんです。

しかも、時間がビミョーな感じなんですキョロキョロ


まず、みー君を自転車で幼稚園に迎えに行って、一旦ウチに帰って来ます。

そして、30分後にはポンちゃんを迎えに行かないといけないんですアセアセ


みー君にお弁当箱やリュックサックなんかを片付けさせていたら、30分なんてあっという間です。

すぐに時間が経って、今度はポンちゃんを学校の近くの待ち合わせ場所まで迎えに行きます。


ポンちゃんが2年生の頃は、金曜日は5時間授業だったんです。

そのため、帰宅したポンちゃんをそのままスイミングに連れて行っていました。


でも、3年生からは金曜日は6時間授業になりました。

ウチは山の上の方、8合目くらいにあります。

行きは30分くらいでも帰りは1時間近くかかるんですアセアセ


そのため、ポンちゃんが帰って来るのを待っていたらスイミングに間に合わないんですガーン

そんなわけで、仕方なくポンちゃんも迎えに行くことにしました。


でも、そうすると今度は迎えに行った後、スイミングまでの時間が30分くらい余るんです。

それなら、もう一度ウチに帰れば良いんじゃない?って思いますよね。


私もそう思うんですけどね…。

何せウチは山の8合目。

なるべく坂を登る回数は減らしたいんです。

特にポンちゃんはもう体重が20キロを越えてきて、重い重い滝汗

ヤツを連れて、坂を2回も登るなんて無理〜。


それに、スイミングのすぐそばがショッピングモールなので、そこの公園で遊ばせたり、買い物をしたりすれば30分くらいなら潰せるので。


そんなわけで、今のところは学校の近くまでポンちゃんを迎えに行くスタイルでやっております。


ただ、来月からはポンちゃんには学校から直接スイミングに行ってもらおうかなと思っています。

学校からスイミングまでは歩いて20分くらいなので、ウチに帰って来るよりもだいぶ近いんです。


この間、試しに学校近くの待ち合わせ場所からスイミングに行かせてみました。

すると、ポンちゃんはきちんと道を覚えていたようでちゃんと合流できましたグッ


今度からは、スイミングで合流してプールバッグとランドセルを交換するようにしようと思います。


本当は、学校にプールバッグを持って行って欲しいんですけどねアセアセ

そうしたら、スイミングが終わる頃に迎えに行くだけで済むので。


でも、それはまだ無理だろうなぁ。

というのも、ウチのポンちゃんは忘れん坊でして。


毎週月曜日は月曜セットと言って、上靴と給食袋と体操袋を3つまとめて持って行くことになっています。


前日に準備はしているみたいなんですが、なぜか上靴だけ忘れたり、体操袋だけ忘れたりしているんです。

それもちょくちょく。


なんで?って感じですよねアセアセ

3つまとめて準備しているものをそのまま持って行くだけなのに。

今まで2年間、毎週同じものを持って行っていたはずなのに。


小3になってもまだ持って行く週間が身に付いていないみたいですショボーン


そして、忘れても「他にも体操服忘れとる人おったよ〜」なんて、のん気に言っているポンちゃんですぶー

全然気にしていない様子で逆にビックリします。


そんな子なので、プールバッグを学校に持って行ったら、そのままロッカーとか机の横とかに忘れてスイミングに行ったりしそうです(笑)。


仕方ないので、しばらくはスイミングにプールバッグを届けるスタイルでやっていこうと思います。


まあ、それもそれでちゃんとスイミングの時間に間に合うように来るのかっていう疑問はあるんですけどねアセアセ

慣れてくると、寄り道をしそうだしなぁ。


小3男子って、みんなこんな感じなのかなぁ。

たぶん小3男子よりは、小2女子の方がしっかりしている気がする。

それくらい、男の子ってアホなことばっかりやらかすんですよね。


いや〜、もう少ししっかりしてくれたら母は少し楽になるんですけどね。

なかなかそうはいきません。


第一子だからなのか、ポンちゃんだからなのか、私は彼に対してはいつも心配ばかりしている気がします。


いろいろと話がそれましたが、習い事の送り迎えって意外と大変っていう話でした。

ウチはまだ週1だけれど、習い事をいくつかしているお家だともっと大変なんだろうなぁキョロキョロ