20240420 姫路藩古武道の日 | じゃじゃ婆なりさんのブログ

じゃじゃ婆なりさんのブログ

気まぐれに書いてみるけれど
どうだろう?

今回も演武に向けての練習。

細かい所の合わせ方の確認。

 

基本自分のタイミングで動く練習を繰り返しているので、

複数が一斉に同じ型をするというのは、

結構難しいもんです。

加えて習熟度もバラバラとくれば、

練習も一応な動きにもならざるを得ません。

長くやっていれば其々自分なりのこなし方もありますしね。

そこを、統一できるところは統一した動きに揃えるわけです。

 

さてと、昨日は鬼軍曹の身体改造指導の日でした。

腹筋が弱いものですから「V字腹筋」今日にひびきまくり。

大丈夫かな?

 

今練習している面々は結構個性が光ってます。

若い子達は剣道もやっているみたいなのですが、

一人は甲冑を作っている

入門当初から私の相手をしてくれている彼女は歴女で、

方々の刀剣博物館を巡っているみたいだし、

当然、歴史にも詳しそう。

本日、実は、歴史談義で盛り上がったのですが、

一番若い君が、「こんな話ここでしか出来ない」って

喜んでいたのか悲しんでいたのか、

つくづくこの場は特殊な世界なんだと気付かせて貰いました。

 

高校生の君が動いた