お風呂に入った。

つま先が心地よいお湯に触れた瞬間、

良い香りのお湯に顔をそっとつけた瞬間、

ほんとに気持ちがよくて

私はこの瞬間を感じるために

生きてるんだ。


ほんと慌ただしい毎日に

つい忘れてしまいそうになるけど

満開に咲いたバラの香りを

鼻で感じること。

優しく吹く爽やかな風を

肌で感じること。

真っ青な空の眩しさを

目で感じること。


その他にもいっぱい、

いっーぱい素敵なことが

私の周りで起こってる。

そのすべてのことが

生きてるってことを

思い出させてくれる。


そんなに一生懸命に

生きなくても大丈夫だよって

教えてくれてる気がする。

そうやって生きてるって

感じられるだけで

生きてることに

感謝できるだけで

いいんだよって。







今まで何人かの人に言われた。

私はあんまりストレスも感じず

お気楽に生きてるように

見えるらしい。

心の中がこんなに色んな事で

渦巻いて悩んで戦っているのに

人はそうは思ってない。

これは本当に驚いた。

人にそう思われているのなら

心の中のモヤモヤも渦巻きも

全部キレイに捨ててしまって

お気楽に生きてしまっても

誰も私の心の変化には

気づかないのでは?


私は勝手に幻の自分と戦い続け

自分で自分をボロボロにし

もうヘトヘトになのに

それでもまだ

自分を苦しめ続けてる。


幻の自分との戦いを終わらせるのも

実は本当に笑っちゃうくらい

簡単なんじゃないだろうか?




その昔、私は日本の音楽には

どうしても馴染めなかった。

みんなが好きではやっている音楽は

どうも苦手だった。

今思えばかたくなに拒否していた。

そんなだったので洋楽ばかり聞いていた。

今は昔よりはずっと音楽には寛容になった。

それでもたまに日本の音楽番組を観ると

やっぱり私は馴染めないなと感じでしまう。

私は他の日本の色んなことにも馴染めなかった。

馴染みたくなかったのかもしれない。


音楽番組を観るといつも感じる。

もし今も日本にずっと住んでたら

私はどうしてただろう?

やっぱり馴染めないままで

かたくなに拒否してたかな?

色んな事に馴染めないまま

なんとなく日本で過ごしてるんだろうな。


今夜、テレビをかけると

日本の音楽番組が流れてきた。

私はやっぱりいつもの想いにかられる。

でも今夜はなんとなく

ちょとだけ

私が日本を出てここにいる理由が

心の中でクリックした。