その昔、私は日本の音楽には

どうしても馴染めなかった。

みんなが好きではやっている音楽は

どうも苦手だった。

今思えばかたくなに拒否していた。

そんなだったので洋楽ばかり聞いていた。

今は昔よりはずっと音楽には寛容になった。

それでもたまに日本の音楽番組を観ると

やっぱり私は馴染めないなと感じでしまう。

私は他の日本の色んなことにも馴染めなかった。

馴染みたくなかったのかもしれない。


音楽番組を観るといつも感じる。

もし今も日本にずっと住んでたら

私はどうしてただろう?

やっぱり馴染めないままで

かたくなに拒否してたかな?

色んな事に馴染めないまま

なんとなく日本で過ごしてるんだろうな。


今夜、テレビをかけると

日本の音楽番組が流れてきた。

私はやっぱりいつもの想いにかられる。

でも今夜はなんとなく

ちょとだけ

私が日本を出てここにいる理由が

心の中でクリックした。