犠牲者意識。
私は今まで犠牲者の意識で
生きてきた気がする。
私は、
仕事に忙しくしていた母の犠牲者。
浪費が好きな父の犠牲者。
就職難の時代に生まれた犠牲者。
不景気の時代の犠牲者。
何となくそう思って生きてきたな。
でも本当は犠牲者じゃないんだよね。
勝手に自分は犠牲者だと思い込んでただけ。
だから宇宙は私に犠牲者と思わせる
贈り物をくれてたんだ。
私は何の犠牲者でもない。
人生の主役はいつも自分。
他人に変わってもらうんじゃなくて
自分がどうしたいかが重要なんだ。
他人主体ではだめなんだ。
私は犠牲者意識を解放する。
そして揺るぎない私で生きる。