犠牲者意識。

私は今まで犠牲者の意識で

生きてきた気がする。

私は、

仕事に忙しくしていた母の犠牲者。

浪費が好きな父の犠牲者。

就職難の時代に生まれた犠牲者。

不景気の時代の犠牲者。

何となくそう思って生きてきたな。

でも本当は犠牲者じゃないんだよね。

勝手に自分は犠牲者だと思い込んでただけ。

だから宇宙は私に犠牲者と思わせる

贈り物をくれてたんだ。


私は何の犠牲者でもない。

人生の主役はいつも自分。

他人に変わってもらうんじゃなくて

自分がどうしたいかが重要なんだ。

他人主体ではだめなんだ。


私は犠牲者意識を解放する。

そして揺るぎない私で生きる。













職場に新しい人。

彼女は私とは違うタイプ。

私とは仕事のやり方が違う。

一緒に働くのは憂鬱。

私は彼女のためにと思って

色々教えてあげた。

あんまり感謝されない。

気分が悪いな。


でもこういう感情は

私が私の中で

勝手に造りだしたもの。

そしてこれが私の闇の部分。

私が勝手にそう感じて

腹がたったりしてるだけ。

そう思えばすべては

私の感じ方。

誰も私を傷つけたりしない。

私を傷つけるのは自分。


これも私のレッスン。

彼女に私の感情を

ぶつけるんじゃなくて

私の問題として

私らしくやっていこう。




例えば、それが仕事でも

私を慕ってくれる人が

一人でもいてくれるのは

とってもシアワセな事だ。

私はその人達がいてくれるので

仕事ができてるようなものだ。

そしてその人達がいてくれるから

きちんとお金を貰えて

好きなものを買ったり

生活をしていく事ができる。

心から有り難いと思う。

私はそういう人達に

今までよりももっと

敬意を持って接っしよう。

本当にいつも

ありがとうございます。