私の中には時々

なんか暗くてドロドロした

陰険な気持ちが存在する。

他の人にその気持ちを見たとき

私はなんだかほっとしてしまって

なんだか妙にその人の気持ちが

手に取るようにわかってしまった。

その人とは別に友達になりたいとか

そんな風には思わなかったけど

なんだかすごくその瞬間は

気が合うような気がした。

あっ、そうなのね。

気が合う。

気、まさに気が合うってことか。

気が合うってこういう意味だったのね。


私はいつも明るく振る舞ってるけど

私の中にもいる陰険ちゃん。

私はあなたの存在を認めます。

別にいいんだよ。

陰険ちゃんが私のなかにいても。

その気持ちで人さえ傷つけなければ。


だけど、

やっぱり幸せな気を合わせたい。

幸せの気ををチューンできるように

ねっ、

頑張ろう。












もし、毎日、

2時間だけ早く起きることができるなら

私の生活はきっと充実したものになる。

朝からきちんとおいしいご飯を食べれる。

外に出て太陽の光を浴び、風を感じ

青空を見つめ元気を充電できる。

静かな時間を持てばもっと

自分と対話することができる。

植物の世話が今よりももっとできる。

猫ともっと遊び戯れれる。

朝から掃除も洗濯もちゃんとできる。


早起きすることはこんなにも素敵。

早起きライフやってみようかな。









悪口って何なんだろう?

その人がいない所でその人を

批評するのはやっぱり悪口?。

そこで言ってる事が本人に

言いにくいならやっぱり悪口?。

本人に言えないのならやっぱり

言うべきじゃないんだよね。

だけどその人がやっている事が

どう考えてもおかしかったら?

それを他人と話するのもやっぱり悪口?

本人にあなたのしてる事はなんか

おかしいですよって言う勇気がなければ

やっぱりこれも悪口?。

本人に言うことができないなら

何も口にすべきではないよね。

きっとそれは卑怯だよね。

でももし権力のある人に

押さえつけられて自分の気持ちを

言えないのなら?

それによってストレスが溜まっていったら?

そういう時はその気持ちを

どこにぶつければいいんだろう?

悪口を言わずに自分らしく

生きるにはどうすればいいんだろう?