見えない悪魔・・・
2時間ほど前でしょうか、とうとう恐れていた現実が起こってしまいました・・・
福島原発第一号機爆発。
それによって原子炉がメルトダウンし高濃度の大量の放射能が放出されています。
建物も崩壊し、続いて二号機も同様に異常をきたしメルトダウン寸前。
報道で発表されているレベルはどう考えてもおかしいです。
炉がメルトダウンしているのに半径10kmの人たちが逃げて済むレベルの放射能量ではないはず。
自然界の何万倍、何十万倍の放射能で現在、そこに1時間いるだけで1年分の放射能を浴びたことに匹敵する
量とのことです。
と、言うことは広島原爆に匹敵するかそれ以上の放射能。
どう考えても10km圏内という話はつじつまが合いません。
以前私が長く住んでいた地域だけに沢山の友人や知人がいます。
慌てて繋がらない電話を何度もかけてやっと繋がったのもつかの間、すぐに切れてしまう状態。
その際友人には報道の数字はおかしいのでとにかく被爆する前に南に逃げろと指示。
これで二号機がメルトダウンしたらヘタすると福島県の浜通り地方は全域被爆対象地域に。
もちろん風向きもあるのでしょうけどこの見えない悪魔は着実にみんなに迫っています。
もし私が3年前に東京に来ていなかったらきっと大変なことになっていたでしょう。
これから引き続き片っ端から連絡し注意を促したいと思います。
また、まだ石巻の友人との連絡が取れません。
同地区は壊滅状態だと聞いていて本当に心配です。
無事だと良いのですが・・・
まずは一安心
今朝、夕べに連絡が取れなかった友人たちと連絡が取れみんな元気で安心しました。
ただ、やはりライフラインは切断されてしまっているのでガスや水道、電気が使えず難儀しているとのことでした。
また、身内でも年の離れた従兄弟の嫁さんの実家が海の近くでしたので家が崩壊した挙句に津波にやられてしまい、叔母や従兄弟、姪や甥が住んでいる家(いずれ私のものになる家)も屋根が崩壊し、現在は従兄弟の住む兼営住宅に全員集合しているらしくて。
無事だあったのは本当に何よりでしたが、二次災害として現在原子力発電所の原子炉の水位が下がり、それによって発電軸の温度が上がってメルトダウンし放射能が漏れる危険性が非常に高いため半径10km圏内に対して避難勧告が出されるようで。
その圏内が広がり友人たちの住む地域も対象になるのも時間の問題かと思います。
放射能は無色透明で匂いもありませんし味も刺激もありません。
見えない恐怖が彼らを襲うことになるんです。
また、知らない人も多いようですが放射能は物質に残留します。
つまり避難し、放射能漏れが無くなって自宅に戻ったとしても放射能を長く浴びた物質、つまり家財道具や生活器具に放射能は残留しそこから放射能を浴びる或いは放射能に接触することとなります。
結果、ガンやら白血病やらになることがあるのでもう少しその辺りも国や機関はきちんと説明しなければならないとですよね。(昔、有名な物理学者が原爆の後遺症のときにそんなことはないって言ったのですが実際はこうした事実があったんです。)
それから宮城県にいる知り合いたちからも無事の連絡はいただきましたが一番の被災地である石巻にいる友人とは今も全く連絡が取れなくて・・・
ニュースを見ると同地区は壊滅状態で安否が心配です。
携帯電話も繋がらず、電車もストップ。ライフラインも切断されてしまった現状、自然の前では科学など無力に等しいと言うことをまざまざと見せ付けられました。
貧しき者ども 物やうやうとし己を忘れんとき 第四の青きもの目覚めん・・・・
冷静沈着・・・それがリーダーの証!
今日の地震はすごいでしたね。
過去に一度だけ直下型の地震を経験したことがありましたが確かにそのときもすごいでしたが今回のは歴史に残るほどの震度、その比ではなく関東大震災の30倍とも言われるエネルギーの地震でした。
午前中私は休んで午後から出社しました。
2時頃に会社に着くと仕事が山。
なんだかなーなんて思って急ぎの仕事をしかけた時です。
ズドーンと下に落ちる感覚、そして揺れ。
あれ?って思った途端に徐々に揺れは大きくなりました。
同僚のYさんは急いで窓を開け、直下式で尋常ではない揺れに危険を感じた彼と二人で事務所にいる人たちに外に出るように指示、私も全員事務所から出た事を確認し最後に会社を出たのですがもうそのときにはものすごい揺れで。
電柱や建物がまるで体をくねらせ笑っているかのように見えました。
会社は窓ガラスが多く、危険なのでとにかく道路の真ん中にいるように指示をしたのですがすぐ近くに避難場所の公園があるのでそこに行こうと何人かが言い出しました。
それで何人かがパニックになって一斉にそこに向かおうとしたのですが行くまでに建物の前面がほぼガラス張りの他の会社の前を通らなくてはならず、この規模の地震ではガラスが割れる可能性があるから危険だと引きとめ、遠回りでも逆方向から大通りを経由して公園に行くことを指示しました。
作業服姿で携帯電話を2台片手に指示をしている姿はまるで災難救助隊みたいだなんて言われましたが、これから下請けに持っていくサンプルをしっかり携えてもいたので正に鏡だなんてことも言われまして。。。
大体、なんで新人の私がみんなを仕切っているのか分かりませんでしたよ・・・
そうしているうちに大きな主要動がなくなったので一旦事務所に戻ったのですが既に外壁は一部損傷、亀裂も入り事務所内も書類等が全てぶちまけられた状態でした。
その後も何度か大きな余震が続いていましたが一旦収まったので下請けさんに向かいました。
ところが下請けさんに着くとまたまた大きな余震。
働いているのは韓国の人たちと中国のおばちゃん。
そして現在修行ということでウチから執行でそこに行っている女の子。
韓国では地震は無いそうでとても怖がっていました。
ここでもとりあえず全員外に避難させ、自分は最後に確認を取って外へ。
なるべく道路の真ん中にいるように言いました。
そんなことが何度か続き、中国人のおばちゃんも執行で来ている女の子もすっかり怖いと怯えてしまったので大丈夫だから、何かあったらすぐに会社から飛んで来るからと励ましておきました。
意外と私は普段はパニックになりますけどこういう災害とか事故のときってとても自分でも驚くくらい冷静なんですよね。
周りがパニックになっているのにあくまで冷静で。
流石修羅場の渡世人といったところでしょうか?
ただ、その一方で私の地元が震源に近く、地元の友人たちとはまだ2名としか連絡が取れなくて。。。。
一人は海の近くに住んでいて話を聞いたら仕事から戻ったら避難勧告が出ていて家族がどこへ行ったか分からないと言っていました。
また、危うく津波で水が家の中まで入ってくるところだったと言っていました。
もう一人はスキーに出かけていて帰宅の途中だったらしく無事が確認できました。
仙台の知り合い2名も無事の確認は取れましたがそれ以外は音信不通・・・・
みんな無事だといいのですが。
引き続き連絡はしてみるつもりです。
今回は実におかしな地震だと思っていたら案の定、ピンポイントではなく、4箇所の震源地がありそこが続けて交互に発生させているようです。
そんなことでもしかしたらまた大きな地震が来る可能性は高いのでみなさんも十分に気をつけてくださいね。
東京オートサロン2011 田中たかこちゃん
今回のオートサロンで発掘組の中では彼女が一番良かったと思います。
いつもの直感で彼女はかなり良い線まで行くと感じましたよ。
一昨年はギャルパラの表紙を飾ったらしいですけど私自身あまり知らなくて(汗)。
と、言うか昔と違ってもう知っている女の子もとても少なくなりましたし殆ど最近の女の子は知らないしで
どんどんジェネレーションギャップに陥っている自分が悲しいですよ(苦笑)。
彼女の場合、ルックスも確かにですがそれ以上に自分の魅せ方やポーズが上手でしたね。
何気に立っていてもきちんと綺麗にかっこよくかつバランスの取れた立ち方をしているので一つの芸術
にまでなっていますしね。
正直、もう少しガッツキたかったのですがコメディアン風のザラブ星人とウルトラマンの戦いに没頭してしまって(大笑)。
これからもっと色々な経験を積んで実力を身につければ必ず念願のレースクイーンになれるかと思います。
でもあまり目線はもらえなかったなぁ(苦笑)。
名プロデューサーも嫌われちゃったかな?(笑)
オートサロン2011写真色々
新しい職場の事情で自分の時間が皆無になりしばらく写真の更新はお休みしていましたがここ数日はほぼ定時で帰宅しているのでその時間を利用して再び元の形に戻したいと思います。
今更次郎ですがまとめて一挙公開オートサロン2011写真、とくとごらんください。
スラリとした足がすばらしいでした。可愛いしね。
高橋ちさきちゃんです。もうすっかり大物ですよね
そして超大物マイカルちゃん。
安心して撮れますよね。
年々美しくなってこられてびっくりですよ!
すごい完成度の高かった彼女たち。
ちょっと他とは一線を駕していました。