~積み上げてきたものを振り返る~ | 塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

三重県桑名市で75年以上続く老舗の塾(個人塾)です。
小学生を中心に授業を行っています。
読書では、読書に親しみ読解力と書く力をつけること。
数学では、難問を整理して、明瞭化する思考力、公式の成り立ちを根拠から理解することを目指しています。

~積み上げてきたものを振り返る~

 

企画を始めて、42日目。

1か月強で、84ページ進みました。

 

2か月前は、

いつかは高校数学を勉強し直したい、と思いながらも

日常に流されて日々を過ごしており、

その2週間後に、突発的に企画を立て、

勉強する時間を取って過去の悔いを解消しようと

実際に勉強しているなんて、

想像もできなかったと思います。

 

因数分解、展開、集合、関数…。

学生の頃の自分は勉強の仕方が分かっていなかったのもあり、

学校の教科書を全くと言っていいほど使っていませんでしたが、

学校の教科書を読み進めて理解し、問題を解くと、

こんなに分かりやすいのか、と驚いています。

 

塾長が過去にこんな話をしていました。

「皆、学校の教科書を疎かにするから勉強が分からなくなる。

学校の教科書を隅から隅まで理解すれば、

かなりの力が付く」

 

それ、高校の時に知りたかった…。と思いつつ、

高校の頃ちゃんと勉強をしていたら、

この企画を立てることはなかっただろうとも思い、

この企画で高校の頃の自分を肯定できるようになれば良いなと思いました。

 

脱線しましたが、

84Pと聞くと、多いなぁ、と感じる人もいるかと思います。

けれども1日2P進めれば、1か月ちょっとで、達成できるのです。

1か月ちょっとで達成できる分量だと考えると、

現役の学生さんや生徒さんたちも、

自分の苦手だったり抜けている勉強の振り返りも意外と時間がかからずにできるかも…と思えるかと思います。

また、得意な科目を補強するのも意外とできそうだ、と思うかと思います。

 

84P、多いようで少なく、少ないようで多い。

ここまでを1か月ちょっとで積み上げられた自分に嬉しく思い、

この嬉しさをかみしめながら、

引き続き、勉強を進めていきたいと思います。

 

<お知らせ>

今週のどこかで、夏のイベントの一般募集を始めます。

気になる方は小まめにホームページやSNSをご覧ください。

 

<塾広報Mプロフィール>
広報兼寺子屋アテネ小学生の数学の授業の講師。
(小学生でなぜ算数ではなく「数学」と言っているのか、という経緯はホームページをご覧ください。)
中学の個別指導・グループ指導の補佐も行う。
桑名高校出身。中京大学文学部言語表現学科卒業。
寺子屋アテネに小学生から中学生まで通う。
中学までは勉強はそこそこ得意だったものの、
高校では遊び惚けていて勉強をほとんどしていなかったため、高校の勉強に対して後悔がある。

<企画 経緯>
大学受験にコンプレックスがある塾広報Mが、常々勉強し直したいと思っていた、
高校数学をやり直そう、という企画です。

使うものは学校の教科書。(数研の「数学」シリーズ)

(学校の教科書が勉強の基本です。なぜ学校の教科書が大切なのか?は⑤~なぜ「学校の教科書」で勉強するのか~をご覧ください。)

<目標>
2年間で高校3年分の数学の基礎を学ぶ
(2024年4月21日~2026年5月ゴールデンウィーク明けまでが目標)
 

<寺子屋アテネとは?>
寺子屋アテネは、桑名で75年以上続く老舗の塾です。
小学生を中心に、長年の実績に基づいた独自のカリキュラムで行っており、
小2~小6の文章を正確に読み取る力と語彙力、自分の考えを適切な言葉で伝える力をつける「読書」
小4~小6の良問をじっくり時間をかけて考え論理的思考を養う「数学」があります。