~しっくりこない=理解が間違っているかも?~ | 塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

三重県桑名市で75年以上続く老舗の塾(個人塾)です。
小学生を中心に授業を行っています。
読書では、読書に親しみ読解力と書く力をつけること。
数学では、難問を整理して、明瞭化する思考力、公式の成り立ちを根拠から理解することを目指しています。

~しっくりこない=理解が間違っているかも?~

 

この前勉強した平方根の説明、

メモをブログにも載せたものの

しっくりこないなぁ…と思って

もやもやしていたのですが、

教科書を見直したらちゃんと例題で説明してあって解決しました。

 

教科書の下の方の例題を読み飛ばしていたため分からなくなり

→ネットで検索してそれらしい説明で納得しようとしてメモを取ったけれどもいまいち腑に落ちずもやもや

→教科書見直したら例題できちんと説明してあって解決。

→メモを取った(企画11に載っています)インターネットの説明は原理に基づいた説明ではなかったことが判明。

 

という流れでした。

結局教科書が一番分かりやすく、シンプルで、

腑に落ちる説明をしてくれるのだと感じました。

 

間違っちゃだめだ!と昔は間違いに対する恐怖が強かったですが、

今は、間違いに気づけて良かった、という前向きな思考でいます。

(しっかり落ち込みはしますが)

 

そして、もっと集中して勉強できるようになって、

教科書…ちゃんと隅々まで読み飛ばさずに読もう。

 

<告知>
寺子屋アテネは、桑名で75年以上続く老舗の塾です。
小学生は長年の実績に基づいた独自のカリキュラムで行っており、
読解力と語彙力、自分の考えを書く力をつける「読書」
良問をじっくり時間をかけて考え論理的思考を養う「数学」があります。
5月に今年最後の入塾説明会を行います

 

 

 

<塾広報Mプロフィール>
広報兼寺子屋アテネ小学生の数学の授業の講師。
(小学生でなぜ算数ではなく「数学」と言っているのか、という経緯はホームページをご覧ください。)
他に、ホームページ運営やSNS運営、事務全般、科学の講習会などのイベント企画運営を担当。
桑名高校出身。中京大学文学部言語表現学科卒業。
寺子屋アテネに小学生から中学生まで通う。
中学までは勉強はそこそこ得意だったものの、
高校では遊び惚けていて勉強をほとんどしていなかったため、高校の勉強に対して後悔がある。

<企画 経緯>
大学受験にコンプレックスがある塾広報Mが、常々勉強し直したいと思っていた、
高校数学をやり直そう、という企画です。

<目標>
2年間で高校3年分の数学の基礎を学ぶ
(2024年4月21日~2026年5月ゴールデンウィーク明けまでが目標)

<勉強方法>
学校の教科書(数研の「数学」シリーズ)を読んで、
教科書にある解説と例題を理解し、教科書の問題を解いていくという基本的に自学自習スタイル。
(学校の教科書が勉強の基本です。なぜ学校の教科書が大切なのか?は⑤~なぜ「学校の教科書」で勉強するのか~をご覧ください。