知識か知恵か。 | 塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

三重県桑名市で75年以上続く老舗の塾(個人塾)です。
読書では、読書に親しみ読解力と書く力をつけること。
数学では、難問を整理して、明瞭化する思考力、桁数の多い計算問題を解く計算力、公式の成り立ちを根拠から理解することを目指しています。
















「知識」は『ある事柄を見たり聞いたりして認識や理解していること』


「知恵」は『見たり聞いたりして知っていることを生かして役立てる能力』


知識は覚えた数だけ増えていくけれども、

知恵は能力だから一朝一夕には身につかない。


知恵を勉強でつけるには、

他人との競争で問題を解くのではなく、

自分との勝負になる。


他人を気にせずに、

真正面から良問と向き合う。


ぱっと考えてすぐ解ける問題ではなく、

よく考えて自分の頭で道筋を立てながら解いていく。


公式を覚える時も、

暗記ではなく成り立ちから学ぶ。


根本の原理をしっかり理解する。


知恵にはこんな意味もあります。

『仏教用語で、真理に即して,正しく物事を認識し判断する能力。』

『哲学用語で、単なる学問的知識や頭の良さではなく,人生経験や人格の完成を俟まって初めて得られる,人生の目的・物事の根本の相にかかわる深い知識。』


寺子屋アテネの出身者は、仕事に対して、どこか一本筋が通った、信念を持って仕事をしている人が多いような気がします。


それは、アテネで原理原則から学ぶ授業を受けたり、アテネが行う課外イベントに色々参加したことも一端かも…?なんて話をOBとしました。


人は色んな経験を経て成長しますが、

アテネは、

知恵のある人を育てたい。

そう思い、日々授業に向かっています。


…………………………………………………

寺子屋アテネは、三重県桑名市で75年以上続く老舗の学習塾です。小学生を中心に、少人数授業を行なっています。