習慣をひとつ変えると集中力が上がる。 | 塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

三重県桑名市で75年以上続く老舗の塾(個人塾)です。
小学生を中心に授業を行っています。
読書では、読書に親しみ読解力と書く力をつけること。
数学では、難問を整理して、明瞭化する思考力、公式の成り立ちを根拠から理解することを目指しています。












私は自宅で塾とは直接関係ない勉強をしているのですが、

自宅ではなかなか集中できない…ということが悩みでした。


机に置いておくとスマホを見てしまうので、

カバンの中にスマホを入れているのですが、

やっぱり無意識に気になっていたようです。


「スマホやタブレットは同じ部屋にあると気になるから、別の部屋、できれば遠いところ(勉強部屋が2階ならスマホは1階のダイニングテーブルの上に置いておく…など)に隔離すると集中できるよ!」とアドバイスをしている動画を見て、実行してみてびっくりしました。


たかが、スマホを別の遠い部屋に置いただけ。

けれども格段に集中できるようになる…!


スマホを身近に置く、という習慣を変えただけで、

勉強への向き合い方が面白いくらいに変わりました。


習慣になっている行動を、

見直して、たったひとつの習慣を変えるだけで、

劇的に、取り組みへの姿勢が変わり、

今やっていることが面白くなるということを、

実感しました。


また、いろいろ取り組んでみて、

気づきをシェアできたらと思います。


…………………………………………………

寺子屋アテネは、三重県桑名市で75年以上続く老舗の学習塾です。独自カリキュラムの小学生の少人数授業を中心に学年別の授業をおこなっています。