集中力と忍耐強さを鍛える | 塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

三重県桑名市で75年以上続く老舗の塾(個人塾)です。
小学生を中心に授業を行っています。
読書では、読書に親しみ読解力と書く力をつけること。
数学では、難問を整理して、明瞭化する思考力、公式の成り立ちを根拠から理解することを目指しています。


アテネでは小4でナポレオンが得意だった、ルービックキューブを扱いますが、

「ルービックキューブって難しい。ひとつでも間違えると、ぐちゃぐちゃになっちゃうから」

と小4の生徒が感想を言いました。


初めはスピードを意識して、雑だったので、よく間違えて、また一から揃え直し…というのをよく繰り返していましたが、だいぶ落ち着いてルービックキューブと向き合えるようになり、

全面も揃えられるようになってきた時のことでした。


伝えたのは、

ひとつでも間違えた箇所があったら

正解にならないこと、

完成しないことは、

世の中にたくさんあるよ。

数学の問題だって、

複雑になればなるほど、

意識を配ってきっちり解かないと、

間違える。


アテネでよく言っている

急がなくていいから、

ゆっくり丁寧に解きなさい。

は、ルービックキューブを揃える時に

意識を配って、きっちり合わせるのと同じ意図だよ。


4月からルービックキューブを続けていますが、

きっちり合わせるための集中力もついてきましたし、

一度崩れても完成までやり直す、忍耐力や粘り強さもついてきました。


それと同時に、文章問題への取り組む姿勢も、変わってきました。

はじめは集中できてなかったことばかりでしたが、今はしっかり問題に向き合って考えるようになってきました。


週一回、たった95分の授業でも、継続しているとこんなに変わるものか、

と子どもたちの成長に、目を見張っています。


…………………………………………………

寺子屋アテネは、三重県桑名市で75年以上続く老舗の学習塾です。