勉強のやる気が出ない…そんな時は。 | 塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

三重県桑名市で75年以上続く老舗の塾(個人塾)です。
読書では、読書に親しみ読解力と書く力をつけること。
数学では、難問を整理して、明瞭化する思考力、桁数の多い計算問題を解く計算力、公式の成り立ちを根拠から理解することを目指しています。




やる気が出ないからやらない、ではなくて、
やる気が出ないけどとりあえずやってみるとやる気が出てくる、の方が多いのかなと最近特に思います。

勉強するハードルが高いのなら、
いやいやでも教材とノートと筆記用具を出して、
とりあえず机に座ります。

そして教材を開けて、
渋々でも1ページ進めてみる。

1ページ進んだら、もう1ページ。

2ページ進む頃には、
集中力が出てきて、
あんなにおっくうで腰が重かったのに、
少し楽に勉強ができていると思います。

私たちは勉強中、時計を確認しがちですが、
時計を確認して集中が途切れてやる気がなくなる人は、
時計を近くに置かない方がいいです。

逆に、時計を見てよし!あと○分頑張ろう!と思える人は、
時計を置いてもいいと思います。

自分に合った集中の方法、
自分に合った勉強法を、
いろいろ方法を試してみて、
見つけ出してください。

………………………………………
寺子屋アテネは、三重県桑名市で75年以上続く老舗の学習塾です。